楓の11ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が11ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は70㎝、体重は7.5kgでした。

生後4、5ヶ月は身長も体重も成長曲線の中でも真ん中だったのに…
5ヶ月になる前に7kg超えてからは、ずっと7kg台です。

離乳食もしっかり食べているし、元気だし、琴も5ヶ月から1歳までずっと6kg台だったので、大丈夫かな?と思っています( ^ω^ )

他にも、

・手があげられるようになった(10ヶ月と1日)
・手づかみ食べをするようになった
・つかまり立ちができるようになった(10ヶ月と9日)
・ひとり座りができるようになった(10ヶ月と9日)
・授乳回数が1日1回に(10ヶ月と29日)
・マグを自分で持って、飲めるようになった(10ヶ月と27日)
・後頭部ハゲが目立たなくなった

沢山成長していました☆(^O^)

「楓〜」と名前を呼んだり、「〇〇な人〜?」と聞くと、手をあげられるようになりました(*´∀`*)

私以上に、琴が「すご〜い!!楓、はーいしたね〜(*>▽<*)」と大喜びでした♡

また、拍手をしたり、バンザイをしたり、手をあげたりすると、それを見て真似するようになりました♫

手づかみ食べをするようになりました☆

普段の離乳食は、スプーンであげる事が多いのですが、赤ちゃん用のお菓子やバナナ、おやきを食べる時は、楓が自分でお皿からつかんで食べています。

つかまり立ちとひとり座りができるようになりました♫

いつになったらするんだろうと、ずっとそわそわしていました(笑)

これまで授乳回数が、1日4回でしたが、10ヶ月0日から昼食後をやめて、朝・夜・就寝前(私の)の3回にしました。朝食後の授乳から昼食までが短かったので、1回減らしても全然大丈夫でした☆

離乳食もしっかり食べられているし、麦茶や水も飲めるので、就寝前の授乳を抜いてみる(朝と夜の2回)事にしました。

初めて抜いた日は、プチパニックで泣いて、マグで飲ませようとしても嫌がっていました。
寝室からリビングに連れて行くと落ち着いたようで、飲んでくれました。

その後は沢山飲んでお腹がいっぱいになったのか、泣き疲れたのかすぐに寝ました♫

翌日からは、飲み物を欲しがらないので特にあげていませんが、大泣きする事もなく、今に至ります☆
(おむつを替える時に、泣いて起きますが、その後はすぐに寝ます)

2日ぐらいは、胸が張っていましたが、それ以降は張らなくなってきて、飲む時間も短くなってきました♫

そして、昨日(10ヶ月と29日)、午後出かける予定があり、早めに昼ごはんを食べないといけなくなりました。
朝と昼ご飯の間が3時間空いていなかったので、朝食後の授乳を無くしてみました。
いつもなら泣くのに、この日は機嫌良く遊んでいました。

出かけた先でも、お腹が空いて泣く感じもなく、胸も張っていなかったので、夜ご飯の時間まではあげませんでした。

まだ1日しか試していませんが、このまま大丈夫なら、1日1回でいきたいと思います☆


マグを自分で持って、飲めるようになりました。

まだ1人では飲めないだろうと、飲ませていたのですが、楓の手が届かないところに置いていたつもりが取れてしまって、落とされる!と思ったら、上手に飲んでいました。

もう1人で飲めるんだね( ̄▽ ̄)

もっと早くに気がつけば良かったね、ごめんね(笑)

後頭部ハゲが目立たなくなってきました( ^∀^)

すでに、琴の1歳8ヶ月頃と同じぐらい毛量(笑)
初めて髪を切るのは、いつ頃になるかな?♡

琴も一緒に入って撮ろうと思ったら、楓が限界でした( ´∀`;)

来月はもう1歳って思うと、琴以上にあっという間でした!!

ゆっきー
ゆっきー

下の子あるあるかな?(笑)

表情が出てきて、動きも活発になって、少し赤ちゃん感がなくなってきたかな?
寂しいけど、楓の成長が間近で見られて嬉しいです(*^▽^*)

じぃじ・ばぁば達にも来てもらって、1歳のお祝いをしようね♡


琴の時にも大活躍した寝相アート♬

ゆっきー
ゆっきー

この上に寝かせるだけで、おしゃれに撮れるのでおすすめです♡


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

10ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA