楓の10ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が10ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は70㎝、体重は7,890gでした。

この日は楓の9,10ヶ月健診があったので、身長も体重も計測してもらえました♫

他にも、

・予防接種の副反応以外で初めての熱(9ヶ月と0日)
・3回食スタート(9ヶ月と1日)
・授乳回数が4回に安定
・うんちが固まってきた
・いないいないばぁをした(9ヶ月と14日)
・拍手ができるようになった
・バイバイっぽい手の振り方をするようになった
・肘をついてならつかまり立ち成功(9ヶ月と27日)
・ハイハイをした(9ヶ月と28)

沢山成長していました☆(^O^)

予防接種の副反応以外で初めての熱が出ました。

夕方抱っこした時に熱く感じ、熱を測ると、38.4℃…。
普段よりは食べないなと思いましたが、それ以外はいつも通り。
床暖がついている状態で、少し寝てしまったからかもしれません。
ごめんね(T ^ T)

すぐに熱が下がったのでよかったです。



離乳食が3回食になり、授乳回数も1日4回(朝昼夕夜)に安定しました。

和光堂のわこちゃんカフェを見ると、楓は、5倍がゆが70gぐらいで、野菜や肉や乳製品など合わせて60gぐらいなので、まだ平均よりは少ないですが、食べる量も増えてきました♫

ご飯も7倍がゆから5倍がゆになった途端、うんちが固まり、トイレに流せるように( ^ω^ )

パンケーキデビューしました。

手づかみ食べができるかな?と期待していましたが、上手く口に入れる事ができなかったので、小さくちぎって食べさせたら食べましたが、今までに比べて一気に水分がなくなったので、飲み込むまでに時間がかかっていました。



エプロンを使って、いないいないばぁをするようになりました☆

ある日、エプロンで顔を隠すので、琴と「あれ?楓がいない!いないいないばぁ!」と言ったら、ばぁ!に合わせて、にっこり顔を出してきました!(笑)

楓も楽しかったのか、そこからは「いないいないばぁ!」と言ったら、それに合わせてやってくれるようになりました♫

拍手ができるようになりました。
最初はたまたま両手があたった感じで、それをたまたま見ていて「拍手ができたね」と言ってやって見せると、手があたらなくても真似しようとしていて、だんだん拍手ができるようになりました!

写真は拍手ではなく、嬉しい時?楽しい時?に、右手はグーで、左手はパーで、ブンブン上下に振ります(笑)

手が振れるようになったので、バイバイっぽい手の振り方もできるようになりました♡

肘をついてならつかまり立ちができるようになりました。
この写真を撮った1回ですが(笑)

後ろの椅子を使って、机までいけたみたいです♫



ハイハイができるようになりました!
まだ1回しか見せてくれませんが(笑)

両足を交互に出し、右手をついた所で、くずれてしまい、ずりばいに。

でも、ここまでできたから、もうはいはいをマスターするのも後少しだよね?♫

後追いはまだしますが、旦那がいる時は、旦那の後ろを琴が追っかけて、楓もさらに追っかけます。
琴の時は、私にしか後追いしなかったので、初めて♫

旦那が帰ってくると、ゆっくりご飯の支度ができるので助かります。

琴の時にも大活躍した寝相アート♬

ゆっきー
ゆっきー

この上に寝かせるだけで、おしゃれに撮れるのでおすすめです♡


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

9ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA