授乳間隔、どうすればいいのか分からない…

現在1歳9ヶ月の娘(琴)と1ヶ月の息子(楓)がいます。

琴は、生後2,3ヶ月頃から完母になり、1歳の時に卒乳しました。

楓は第2子だったからか、出産して入院中からしっかり母乳が出るようになりました。

ただ出過ぎてしまったのか、詰まるようになって、胸がカチカチに(T_T)
飲ませても痛いし、触っても痛いし、横になっているだけでも痛い。

自分ではどうする事もできない状態だったので、退院したその日に、桶谷式の助産院に行きました。

1回では完全に詰まりを取る事ができなかったので、その後何回か行ってマッサージをしてもらっています!(現在進行形)

退院してすぐは、楓の起きている時間も短く、1度に飲める量も少しだったので、とにかく欲しがったら飲ませるようにしていました。

退院して2週間ほど経った辺りから、起きている時間も少しずつ長くなっていきました。

以前、助産師さんに、
2時間半~3時間の授乳(夜中は4時間以上はあけないで授乳)
と言われていました。

泣いたら、まずはおむつが汚れたり濡れていたら替えて、抱っこします。
それでも泣き続けたり、口をチュパチュパしていたら、授乳をしているのですが、30分~1時間半しか空いていない状態でも欲しがる事が増えていきました。

頻回授乳は、体力的にもきつい…なんとかならないかな~(~_~;)

母乳マッサージをしてもらいに行った時に、

・30~1時間半しか空いていなくても、欲しがる時がある(起きている日中や夜寝る前が多い)
・1時間ぐらいしか空いていないのに、母乳が出てくる
・夜は寝落ちするまで授乳しないとずっとチュパチュパして欲しがる

を助産師さんに相談しました。

・30~1時間半しか空いていなくても、欲しがる時がある(起きている日中や夜寝る前が多い)

→日中は、最低でも2時間は空けるようにする。泣いていてもすぐにはあげない。
日中に沢山泣かせた方が発散になって、夜寝る事も。
空腹の状態でしっかり飲ませた方が、量も沢山飲めてお腹いっぱいになるので、時間が空くようになる。

・1時間ぐらいしか空いていないのに、母乳が出てくる

→しっかり飲めていないのかも。
おっぱいを刺激するだけになってしまい、おっぱいだけがやる気を出してしまい、母乳を出そうとしてしまっている。

ふかく咥えさせ、飲ませる。

・夜は寝落ちするまで授乳しないとずっとチュパチュパして欲しがる

→寝ぐずりの可能性大。チュパチュパしていても必ずしもお腹が空いているとは限らない。
できるだけ抱っことかにして、授乳は2時間ぐらいは空けた方がいい。

と教えてもらいました。

日中は2時間は空けて授乳するようにしました。

泣いていても抱っこをして、気を紛らわせます(笑)

外に連れ出すと、気持ちがいいのか、ぐっすり寝る楓。
あっという間に2時間が過ぎます♬

いい感じ(´▽`*)

夜は23時半~0時の、私が寝に行くタイミングで、楓を連れて行っていましたが、22時半頃授乳が終わり、うとうとしていたので、先に部屋に連れて行きました。
(その後はベビーモニターで見守ります)

私も寝る準備をし、23時過ぎに部屋に行きました。

1時半頃泣いて起きたので授乳。
すぐに寝てくれました。

その後は4時頃泣いて授乳。
10分ずつ飲んで、もういらなさそうだったので寝かせましたが、すぐに号泣。
おむつが汚れていたので替えました。

目が覚めてしまったのか、チュパチュパし始めて、寝かせると号泣。

横で琴も寝ているので、慌てて抱っこします!(;’∀’)
(琴も起きてしまうと、寝かしつけが大変!!)

抱っこしても1,2分はもちますが、すぐに号泣。
30分程粘りましたが、私も眠さMAXだったのと、体力的に限界だったので、授乳する事に。

その後は寝てくれましたが、7時前にまた泣いて起きました。
2時間は空いていたので、すぐに授乳しました。

日中は上手く2時間空けてできたのに、夜は難しいな(>_<)

ネットで調べると(桶谷式ではありませんが)、母乳は時間に関係なく欲しがる時はあげていいと書いてありました。

あまり頻回だと大変なので、日中は2時間は空けるようにして、夜中や朝方は、お互い無理のないように授乳したいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

夜中、ぐっすり寝てくれますように!!(^_^;)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA