楓の3ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が3ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は約60㎝、体重は5.8㎏でした。

身長は、楓を寝かせて、本を頭とかかとに合わせて置いて測ったので、誤差はあると思いますが…(笑)
今度測ってもらおうと思います♬

出生時が2876gだったので、3ヶ月で2倍に増えました!

他にも、
・乳児湿疹が出てきた(2ヶ月と8日)
・ハンドリガードをするようになった
・ほぼ首がすわった
・あーうーと話すようになった
・泣き声が大きくなった
・ニヤリと笑う事が増えた
・お風呂で激しく動くようになった
・顔や太ももにお肉がついた
・よだれが増えた
・日中の授乳間隔が開いた(2時間半~3時間半)
・夜まとまって寝るようになった(4~4時間半)
・授乳回数は、1日に8~10回
・おしりかぶれがよくなった

沢山成長していました☆(^O^)


乳児湿疹が出てきました!

日によって違いますが、早く落ち着くといいね~

見本のようなハンドリガードをします(笑)

ブンブン振っては、「これは何だろう…?」という目で見ています(笑)

ほぼ首がすわってきたので、抱っこがしやすくなってきました♬
首がすわっているかのチェックとして、うつぶせ寝にして頭を持ち上げるか、仰向けにして腕を持って引っ張ったら、頭が遅れないで起き上がろうとするかなどありますが、なかなか怖くてできません(笑)

うつぶせ寝は初めて試した時に持ち上がりましたが、それ以降は、うつぶせ寝があまり好きではないのか、泣くので試していません!

3,4ヶ月健診で、先生に診てもらおうと思います☆

「あーうー」とお話しするようになりました!
一生懸命声を出している姿を見ると、「そうなの、分かるよ」と言いたくなります(笑)

泣き声も大きくなりました。
2ヶ月前は、泣き声もまだか細かったのに…

楓の泣き声で、琴が起きるようになりました…(;・∀・)

ニヤリと笑う事が増えました( ̄▽ ̄)

話しかけたり、見た時にこのニヤリ笑顔を見ると、嬉しくなります♡

ほっぺたや、顎、太ももにお肉がついて、ムチムチしてきました!

赤ちゃんらしい体型になってきたかな?♡

よだれが増えてきました。
そろそろスタイをつけようかな~?

今のところは、ガーゼで少し拭くぐらいですんでいますが♬

日中の授乳間隔が開き、2時間半~3時間半になりました。
時間が空いた事で、以前よりも1回の授乳でしっかり量を飲めている気がします☆

夜は、4~4時間半まとまって寝てくれるので、だいぶスッキリ起きられるようになってきました。

授乳回数は、1日に8~10回
外出しても、行く前に飲ませれば、家に帰り着くまでもつようになったので、だいぶ行動範囲が広がりました(*^▽^*)

うんちの回数が多く、お尻がかぶれていましたが、よくなってきました☆

日によって、まだ1日に8回ぐらいする時もありますが…新生児並みです(笑)

琴は楓が大好き♡
泣いていると、おもちゃを持って来て泣き止ませようとしたり、トントンしてくれたり♡

楓も琴が近くに来ると、泣き止む事も多いです(*´▽`*)

最近、帽子デビューしました!

暑い日が続くから、熱中症には気をつけないとっ!!

琴の時にも大活躍した寝相アート♬

ゆっきー
ゆっきー

この上に寝かせるだけで、おしゃれに撮れるのでおすすめです♡


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

2ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA