琴の2歳1ヶ月の成長記録

身長は約84㎝(壁の前で立たせて印をつけて、メジャーで測りました)、体重は9.7㎏でした。

6ヶ月前に9キロ台に突入してから、なかなか増えません(>_<)

元気だし、沢山食べているから、体質なのかな?

他には

・言葉が増えた
・写真や動画を見て、ママ、パパ、琴、楓が言えるようになった
・色々な色を使うようになった
・色鉛筆でも上手に描けるようになった
・夜中起きても泣く事が減った
・エジソン箸デビュー(2歳と5日)
・2語文を話すようになった
・預かり保育で泣くようになった
・靴14.5㎝に
・お湯に顔が付けられるようになった
・デラウェアの皮を自分で剥ける
・他の子どもに興味を持って遊びに誘うようになった

沢山成長していました☆(^O^)

言葉が増えました。
「おいち~ね(おいしいね)」「じょうずね~」「ちっちゃい!」「大きいね!」「あったね!」「なんだ~!」「せ~の!」「よ~ち!(よし)」「ちゅめたい(冷たい)」がよく言う言葉です♬(笑)

まだハッキリ言えない所が可愛い♡

そして私や旦那が言うちょっとした言葉も真似するようになりました(笑)

「(おもちゃを探しながら)えっと~えっと~」と言っていた時は、絶対私だ!と思いました(笑)
考え事をしている時によく言っているもんね(^▽^;)

ゆっきー
ゆっきー

言葉遣い気をつけないとな~(;’∀’)

写真や動画を見て、ママ、パパ、琴、楓が言えるようになりました☆

琴にとって赤ちゃんは楓なので、自分の赤ちゃんの写真を見ても「楓!」って言っています(笑)

赤、青、黄色を理解して言えるようになりました。

今までクレヨン描きをしていても、黒や茶色が好きでよく使っていたのですが、赤や青や黄色が分かるようになってからは、自分から使うようになり、他の色にも興味を持つようになりました♬
ちなみに黒は、まだ言えません(笑)

またお子様ランチのおもちゃでついてきた色鉛筆☆

琴は初めてでしたが、上手に描けていました!


楓が生まれて、入院中私と離れ離れになった事で情緒不安定になり、夜中起きても泣いていましたが、減ったように感じます。

ただ、私が寝室にいないと分かると、急いでリビングに来ます。
また、ママがいなくなった!と思っているのかな?(>_<)

少しずつ落ち着いてきたようには感じますが、まだ時間がかかりそうです。

エジソン箸デビューしました!

前から大人の箸を触りたがっているので、興味があるのかな?と思い、2歳を機に購入しました。

指を入れる所を教えたら、ご飯を挟んで口に持って行く事に成功☆

えっ!?初めてでもできちゃうの?Σ(・ω・ノ)ノ!

集中力が続く最初だけですが(笑)

ご飯の進みがストップしたり、遊び始めた時に箸を出すと、気持ちが切り替わって食べ始めてくれます♬


2語文を話すようになりました♬

例えば、「ママ!(指を指して)パパ(帰って来た)」や「楓、かわい~ね!」「ぼうちぃ(帽子)、できた!(被れた)」など(笑)

預かり保育で泣くようになりました。
普段利用している子育てひろばで預かってもらっているので、場所や人には慣れていて、楓が生まれるまでは預けられても1度も泣きませんでしたが、楓も一緒ではなく、琴だけ預けられるのが分かると泣いている感じでした(>_<)

楓がもう少し大きくなって預けられるようになったら、琴と2人で今度はお出かけしようね♬


靴が14.5㎝になりました。

0.7mmぐらい大きいサイズを履かせた方がいいと考えると、もう15㎝でもいいのかな?

きつくても、きついとか痛いとかが言えないので、頻繁に確認をしなきゃいけませんが、成長が早すぎて追いついていけません(;’∀’)


お湯に顔が付けられるようになりました♬

湯船に浸かった時に、自分から耳を湯船につけていたので、顔をつけて見せたら、それは少し怖かったようですが、両手にすくって顔を洗うようにかけるのはできるようになりました!

琴自身、すごい事をしたと思ったのか、「できた!」「すごいね~!」「じょうず」と言っています(笑)

デラウェアの皮を自分で剥けるようになりました\(^o^)/

皮を剥くのは私や旦那がしていましたが、やってみたいと自分で取り、見様見真似でやったらできました☆
手はビチョビチョですが(;^ω^)

そこからは食べるの以上に剥くのが好きです(笑)

琴は人見知りで、慎重派。
自分より小さい大きいに関わらず、グイグイ来られると、私にしがみつくか、他の子どもから離れようとします。

子育てひろばで初めて会った1歳3ヶ月の女の子。

最初はその子が近付くたびにビックリして逃げていましたが(笑)、琴にとってその子が気になる存在だったらしく、「おいで」と手招きして遊びに誘っていました。

その友達がまだ小さくて、遊びに誘われていると理解していなくて、来てくれなかったのですが、どうしても一緒に遊びたかった琴は、近くにいたスタッフさんにあの子と遊びたいと指を指してアピールしていました(笑)

そんな姿を見た事がなかったので、琴の成長に感動(*^▽^*)

これからもっと他の子どもに興味を持ってくれたら嬉しいです♡

2歳0ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA