娘と11月の壁面装飾(みのむし,きのこ)作り☆

毎月の恒例になりつつある壁面装飾☆

今月も2歳の娘と一緒に作りました♡

11月なので、みのむしときのこにしました☆(*´▽`*)

簡単にできるので、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

はじめに

ゆっきー
ゆっきー

色画用紙は、ダイソーで購入しました☆

ゆっきー
ゆっきー

家にあったシールを使いました!

壁に貼って、今後も取っておく場合は、梱包用テープがあると便利です

梱包用テープの上に、セロハンテープを丸めて壁に貼れば、はがす時に綺麗にはがせます!(画用紙が破れたりしない)

ゆっきー
ゆっきー

梱包用テープは、ダイソーにも売っています☆

みのむし(ひも通し・クレヨン描き)

用意するもの

・色画用紙(茶色・クリーム)
・クレヨン
・ダンボール
・カッター

・キリ
・ひも(赤・青・黄色),毛糸(白・薄茶)
・はさみ
・のり

・両面テープ
・えんぴつ(下書き用)
・セロテープ
梱包用テープ(あれば)

ゆっきー
ゆっきー

ひもと毛糸は家のあったものを使いました♬

作り方

茶色の画用紙で、木の枝を作ります。
壁に貼るので、裏には梱包用テープを貼ってあります。

茶色とクリーム色を使って、みのむしの顔を作ります。

丸は、セロテープで型を取りました♬

のりで貼っています。

カッターでダンボールを切り、みのむしの体を作ります。

両面テープを貼ります。

キリで穴を10ヶ所開けました。

ひもと毛糸は片方は結んでおきました。
(毛糸は細いので二重にして結びました)

片方は通しやすいようにセロテープを巻きました。

ひもは太いので、1つのダンボールにつき1本にして、最初は通しておきました。

みのむしを吊るす用に毛糸を結んでおきました。

琴には、ひも(毛糸)通しと顔をクレヨンで描いてもらいます。

まず見本を見せると「可愛い~♡」と言ってくれました!
作る気満々です♡

まずは、ひも(毛糸)通しから♬

穴に対して、ひもは太くてギリギリ通るぐらいだったので、入れづらいかと思っていたら、毛糸のようにフニャフニャしていないからか、入れやすそうでした☆

最初は、1つの穴に1本入れて終わっていましたが、最後の方は、1つの穴に2,3本入れる事ができました!

集中してやっていました!

次はクレヨン描きです♬

「目、鼻、口、」と言いながら描いていました☆

完成♡

可愛い♡(´▽`*)

吊るす用の毛糸をセロテープで留めました。

余ったひも(毛糸)は、結んで切りました。

きのこ(シール貼り・クレヨン描き)

用意するもの

・色画用紙(赤・ももいろ・やまぶきいろ・あさぎ・クリーム)
・はさみ
・シール

・クレヨン
・えんぴつ(下書き用に)

・セロテープ
・梱包用テープ(あれば)

作り方

赤、ももいろ、やまぶきいろ、あさぎ、クリームの画用紙で、きのこを作ります。

のりで貼りました。
壁に貼るので、裏には梱包用テープを貼ってあります。

琴にはシールでペタペタ貼ってもらいます♬

シールを貼るのは大好きで、慣れているので、上手でした!

「エ~ン(泣いてる)ってしてるの!」と言って、満面の笑みで見せてくれました(笑)

目と涙だそうです(^-^)

ゆっきー
ゆっきー

シールを貼るだけのつもりでしたが、途中からクレヨンでも描きたいと言ったので、2個はクレヨンで描きました☆

いつも顔を描く事が多いからか、きのこにも顔を描いていました。

途中からは、二刀流です(笑)

完成♡

おわりに

全て完成したので、セロハンテープで壁に貼ってみました!

ハロウィンがまだ終わっていないので、ハロウィンの壁面装飾は、移動しました。
この位置だと、楓(6ヶ月)も見えるかな??

ぽっとん落としなどはできるので、ひも通しもできるとは思っていましたが、それが製作となると、できるか、また集中力が持つか心配でしたが、楽しく最後までできました☆(*^▽^*)

もう、こんな事もできるようになったんだな~♡

製作を通して、子どもの成長が感じられて嬉しいです!

旦那も帰ってきて、「上手にできたね~」と褒めていました♡
琴も大満足のようで、壁を見ては「かんせ~い!じょうず!!」と言っていました(笑)

簡単にできるので、よかったら試してみて下さい(^O^)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA