手作りベレー帽

編み物が得意なママ友さんに、かぎ針編みを教えていただいて、琴のベレー帽を編みました。
頭囲42~45㎝ぐらいの子向けみたいです。

編み物は初心者( ̄∇ ̄)

ゆっきー
ゆっきー

ママ友さんの「大丈夫です!初心者でもできますよ」の言葉を信じて(笑)
子どもの為に手作りするなんて、何かいいお母さんって感じがするし…♡
軽い気持ちでスタートしました♡

編み方目数の合計前段比
1xxxxxx66
2vvvvvv126
31v1v1v186
4v2v2v2246
53v3v3v306
表全体は記事の一番下に載せてます☆

えっ…
↑のxxxxや、vって何?(-_-;)

表の見方がそもそも分からない!!(笑)

横で教えてもらいながら、一緒に編むと何とか編めますが、少しでもいなくなると、私の手も止まります(;・∀・)
だって、表を見ても分からないし、どこを編んでるのかも分からない(^^;)
想像以上に難しく、時間はかかりました。

1日では完成するはずもなく、家に帰ってから、YouTubeを参考にしたり、ママ友さんに、ちょくちょく連絡して聞いたり.…

↑やっとここまで出来ました!
少しずつ編むスピードも速くなり、楽しくなってきました♬

慣れてきても、少しでも違うことを考えると、

あれ?今、どこだっけ?何回編んだ?

ってなって、分かるところまでほどいたり…(;’∀’)

何とか完成♡
似合うかな?♬

あれ?きつく編みすぎて、琴の頭ギリギリ(笑)

無理矢理入れたら入るけど、どう見てもサイズが小さい(-_-;)
また編み直しました(笑)

完成したのが、こちら↓

頑張りました〜♡

琴はヘアバンドで慣れているからか、帽子を被らせても嫌がりません。
サイズ的には、来年はもう被れないと思うので、今のうちに沢山被ってもらおう♬

イライラもしたけど、結果、楽しかったな!!

今度は大人用とか、琴のヘアバンドを編んでみようかな~

そしたらね~(^_^)/~

編み方目数の合計前段比
1xxxxxx66
2vvvvvv126
31v1v1v186
4v2v2v2246
53v3v3v306
61V4v4v4v366
75v5v5v426
82V6v6v6v486
97v7v7v546
103V8v8v8v606
119v9v9v666
124V10v10v10v726
1311v11v11v786
145V12v12v12v846
1513v13v13v906
166V14v14v14v966
1715v15v15v1026
18, 19(2段)増し目なし1020
207V16v16v16v1086
21, 22(2段)増し目なし1080
237Λ16Λ16Λ16Λ102-6
2415Λ15Λ15Λ96-6
256Λ14Λ14Λ14Λ90-6
2613Λ13Λ13Λ84-6
275Λ12Λ12Λ12Λ78-6
2811Λ11Λ11Λ72-6
294Λ10Λ10Λ10Λ66-6
309Λ9Λ9Λ60-6
31, 32(2段)増し目なし600
Ⅴ細編み2回の増し目
  Λ細編み2目1度の減らし目

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA