16ヶ月〜18ヶ月離乳食完了期(パクパク期)

先日、琴(娘)が1歳6ヶ月になりました!

一応、月齢だけで言ったら、離乳食卒業です♡(≧▽≦)

5ヶ月と18日で離乳食デビュー☆

1ヶ月が経ったので、2回食に!!

そして、9ヶ月と15日で、3回食デビュー☆

ゆっきー
ゆっきー

まだまだ食べられない食材も多い中で、3回食に増えたので、常に頭の中は「琴のご飯どうしよ~」でした(笑)

1歳を過ぎ、離乳食完了期に移行しました!

ゆっきー
ゆっきー

お子様ランチデビューもしました♡

和光堂のわこちゃんカフェの、離乳食の進め方と、
カラダノートのステップ離乳食のアプリを参考にしています。

サイトによってあげる時期だったり、量とか違ったりするので、私はこの2つだけを見るようにしていました。

後半は、カラダノートのステップ離乳食のアプリ( ↓ )のみ参考にしていました。

今まで食べた食品は、118品目になりました。
今の所、アレルギーもありません♬

調味料が入っていたりするので、たまに見落としてて、「もう食べてた!」と気がつく時もあります(笑)
なので、正確な数かは分かりません(>_<)

外食に行った時も、取り分けてあげられるようになったので、楽になった部分もありますが、大変なことも増えてきました。
それまでは、何でもモリモリ食べてくれていた琴も、だんだんと好き嫌いがハッキリして、昨日まで食べていた野菜入りのおやきを受けつけなくなったり…(泣)

お肉や魚、野菜なども沢山食べてほしいので、おやきに入れているのに(>_<)
いつも作る時は一気に作って冷凍しているので、食べてもらえないと…(汗)

今はそのままあげると、口から出してポイポイ投げられるので、細かくしてご飯に混ぜて、一口おにぎりにしてあげています。
おやきにした意味…(笑)

大好きな果物が見えた時には、ちょうだいのポーズで要求したり、ものすごく嬉しそうな顔をしてみせます(;^ω^)

この姿を見ると、可愛くて、ついついあげちゃうんですけどね♡

そして、大人が食べている物を欲しがるようになりました。
それが薄味であげられるものだといいですが、欲しがるのがキムチだったりする事も!(笑)
もう少し大人になるまでは待っていてね☆( ̄▽ ̄)

離乳食始めてから、ずっと安定して好きなのが、卵焼きです♬
卵焼きには、嫌いなブロッコリーや人参を入れても、食べてくれます。
なので、琴の卵焼きは、何かしら入っています☆

最近琴のお気に入りメニューは、チーズ入りの春巻きです!
雪印メグミルク「1才からのチーズ」を使っています。

作り方は簡単です♬
春巻きに、チーズを入れて巻いて、少量の油を引いて焼いたら完成!
1本の春巻きを6等分ぐらいにしてあげています(*^^*)

簡単に作れるので、よかったら作ってみて下さい♡

離乳食完了期を終えた後は、幼児食☆
一気に大人に近付いた気がします!

大きく食事内容が変わるわけではありませんが、色んな調理法で色々な食材を試してみたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA