ディズニーは、いつデビューがおすすめ?(シー編)赤ちゃんでも楽しめる?(各アトラクション別の利用制限など)2023年1月版

子どもができたら、「いつ子どもをディズニーに連れて行けるかな?」と考える親御さんが多いのではないでしょうか?
私もその1人でした(笑)
気になるのが、ディズニーシーって、何歳から楽しめるの?だと思います。


結論から言うと…何歳というのはありません!
親御さんの判断になります。

じゃあ、何を基準に判断したらいいの??(;’∀’)
ってなりますよね?(笑)

ここでは、赤ちゃん向けのサービスや、赤ちゃんでも乗れる乗り物などご紹介したいと思います☆
見ていただいて、いつ頃デビューさせるかの参考になれば嬉しいです♡

料金は何歳からかかる?(2023年1月18日現在)

1デーパスポート

開園時間から1日楽しめます( ´ ▽ ` )

3歳以下 無料
4~11歳 4,700~5,600円
12~17歳 6,600~7,800円
18歳以上 7,900~9,400円

ゆっきー
ゆっきー

障がいのある方向けのチケットは、こちら☆

対象の方および同伴者1名に限り購入できます。

3歳以下 無料
4~11歳 3,800~4,400円
12~17歳 5,300~6,200円
18歳以上 6,500~7,400円

ゆっきー
ゆっきー

いい値段しますよね(笑)
料金が発生しないうちに利用したいですが、子どもが覚えているかは…(;^ω^)

【イベントワクワク割対象】1デーパスポート

政府のイベント需要喚起事業の実施を受け、期間限定で利用できる日付指定のパークチケットです。

対象期間は、2022年10月13日(木)〜2023年1月31日(火)入園分

入園当日に、新型コロナウイルス感染症に関する下記いずれかの証明書もしくは証明書に類するものが必要です。

・ワクチン接種記録(3回目接種済であること)
・PCR検査陰性証明書(入園3日前以内に採取された検体を用いたもの)
・抗原定量検査陰性証明書(入園3日前以内に採取された検体を用いたもの)
・抗原定性検査陰性証明書(入園3日前以内に採取された検体を用いたもの)

証明書はコピーや写真・スマートフォン画面でも大丈夫です。

12歳未満の子どもは、保護者または引率者同伴であれば証明書の確認は不要です。
保護者または引率者が同伴しない場合は、2回目接種をもって、12歳以上の3回目接種と同じ扱いになります。

3歳以下 無料
4~11歳 3,760~4,480円
12~17歳 5,280~6,240円
18歳以上 6,320~7,520円

ゆっきー
ゆっきー

障がいのある方向けのチケットは、こちら☆

対象の方および同伴者1名に限り購入できます。

3歳以下 無料
4~11歳 3,040~3,520円
12~17歳 4,240~4,960円
18歳以上 5,200~5,920円

キャンパスデーパスポート

2023年1月4日(水)〜3月17日(金)の期間、学生に限り、開園時間から1日楽しめるチケットです☆

入園時に「学生証」を提示します。

大学生・大学院生・短大生・専門学校生(18歳以上) 7,400〜8,900円
中学生・高校生 6,200~7,400円

入園時間指定券・アーリーイブニングパスポート・ウィークナイトパスポート・ファンダフル・ディズニーパスポート

他にも、
・入園時間指定券(午前10時30分から楽しめるチケット)
・アーリーイブニングパスポート(休日の15時から入園できるチケット)
・ウィークナイトパスポート(平日【祝日を除く】の17時から入園できるチケット)
・ファンダフル・ディズニーパスポート(対象日限定で、東京ディズニーリゾート・オフィシャルパークファンクラブメンバー限定の1デーパスポート)

などがあります♫

ゆっきー
ゆっきー

1デーパスポートよりは安くなっているので、ぜひチェックしてみてください☆

パークデビューシール

初めてパークに遊びに来た子どもに、来園日付と名前を書いてくれたシールをプレゼントしてくれます☆

ゲストリレーション
・ベビーカーレンタル
・ベビーセンター

で、もらえます(^-^)

上記の施設以外にも、キャストさんに伝えればもらえるそうです☆

バースデーシール

ゲストリレーションでもらえますが、ここでなくてもキャストさんに誕生日である事を伝えれば、名前を書いてくれてもらえるそうです☆
誕生日は自己申告なので、誕生日当日でなくても、もらえます♬

バースデーシールを貼っていると、それを見たキャストさんが「おめでとう」と言ってくれますよ(*^^*)

ゆっきー
ゆっきー

年齢に関係なくもらえます!
嬉しいサービスですよね♡

赤ちゃん連れの持ち物

・ベビーカー
・抱っこ紐
・着替え(洋服は汚れたら購入もできます)
・おむつ
・お尻拭き
・麦茶や水など
・ウェットティッシュ
・離乳食やミルクなど
・おやつ
・食事用エプロン
・ベビーチェアベルト(ベビーチェアがないところではあると便利です)
・お気に入りのおもちゃ
・ビニール袋(2,3枚)
・おくるみ(日差しが強い時、寒い時に足にかける用)
・ハンドタオル

暑い日は扇風機(ベビーカーに取り付けられるもの)、寒い日は防寒着などをプラスで持って行くといいかもしれません☆
「ベビーカーで行くのに抱っこ紐必要?」と思うかもしれませんが、ほとんどのアトラクションが入り口の前でベビーカーを置く事になります。
アトラクションに乗るまでの間や、ぐずって抱っこを要求された時のために、抱っこ紐もあると便利です☆

ゆっきー
ゆっきー

シーで購入できるのも沢山あるので、荷物を極力減らしたい方は、利用するのもアリだと思います♬

ベビーセンター/授乳室

ディズニーシーには、赤ちゃんのご飯があげられたり、おむつ交換が出来たり、授乳ができるサービス施設があります。

ベビーセンター

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

ベビーカーのまま入室が可能です♬

~設備~
・授乳室
・食事ルーム(ベビーチェアもあります)
・おむつ交換用ベッド
・着替え台
・大人用トイレ

~利用できるもの~
・ミルク用のお湯
・電子レンジ

~販売~
・粉ミルク
・液体ミルク
・調乳用の水
・ガラス哺乳瓶
・ベビー飲料
・紙おむつ
・お尻拭き
・ベビーおやつ
・ベビーフード
・ウェットティッシュ
・子ども用パンツ
・ベビーカー用レインカバーの販売

ゆっきー
ゆっきー

何でも揃っていますね♡
ただ、値段は高めなので、持参できる場合は持参した方が良さそうです♬

おむつ交換は、全ての女性用レストルームと一部の男性用レストルームに、設置されています☆

マーメイドラグーン・ベビーケアルーム

授乳室や、おむつ交換用ベッドがあります。
※お湯の提供や商品の販売はありません。

授乳室

タワー・オブ・テラー左横のレストルームに、授乳室があります。
※お湯の提供や商品の販売はありません。

ゆっきー
ゆっきー

狭く、ベビーカーで入るには向いていないそうです。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

レンタルベビーカー

B型のベビーカー1,000円(1日)で借りれます。

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

出典:【公式】東京ディズニーリゾート

利用対象
・生後7ヶ月以上
・身長が100㎝以下
・体重15㎏以下(耐荷重20㎏まで)
・一人座りができる

になるので、対象でない場合は、抱っこ紐やベビーカーを持参した方が良さそうです♬

アトラクションに乗れるようになる目安は?

「身長制限なし」、「補助なしで座れることが必要」、「身長90㎝以上」、「身長102㎝以上」、「身長117㎝以上」に分けられます。

ゆっきー
ゆっきー

アトラクションがどの利用制限に当てはまるのか、ご紹介したいと思います☆

ディズニー・プレミアアクセス対象とは…パーク内施設等の体験時間や入場時刻を指定して予約できる有料サービスです。
パークチケット1枚につき、1人分購入できます。
3歳以下は、同行者がディズニー・プレミアアクセスを購入していれば、利用できます。

アトラクション利用の場合

チケット1枚につき、1回分を購入できます。

他のアトラクションを購入する場合は、購入から60分後、もしくは購入したディズニー・プレミアアクセスの利用開始時刻のいずれか早い方の時間を過ぎると購入できます。

同じアトラクションを再度購入する場合は、購入したディズニー・プレミアアクセスの利用後、もしくは利用終了時刻以降に再度購入することができます。

ショー鑑賞の場合

チケット1枚につき1回分購入できます。
あらかじめ入場時間を選択して、指定の鑑賞席(エリア)からショーを楽しむことができます。

ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜が、ディズニー・プレミアアクセス対象になっています。

ゆっきー
ゆっきー

ディズニー・プレミアアクセスで、ビリーヴ!〜シー・オブ・ドリームス〜を観る場合、1回2,500円かかります

アトラクションに乗れるようになる目安は?

「身長制限なし」

☆メディテレーニアンハーバー☆
・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
・フォートレス・エクスプロポレーション
・ヴェネツィアン・ゴンドラ

★アメリカンウォーターフロント★
・タートル・トーク
・ディズニシー・エレクトリックレールウェイ
・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン
・ビッグシティ・ヴィーグル

☆ポートディスカバリー☆
・ディズニーシー・エレクトリックレールウェイ

ロストリバーデルタ
・ディズニーシー・トランジットスチーマーライン

☆アラビアンコースト☆
・キャラバンカルーセル
・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
・マジックランプシアター

ゆっきー
ゆっきー

マジックランプシアターは、3Dの眼鏡をかけます。
かけない事も可能ですが、2重に見えるので、赤ちゃんにはどうなのかな~?と思ったり…(^^;)

★マーメイドラグーン★
・アリエルのプレイグラウンド
・ブローフィッシュ・バルーンレース
・マーメイドラグーンシアター
・ワールプール

ゆっきー
ゆっきー

ブローフィッシュ・バルーンレースと、ワールプールは、膝の上に子どもを乗せた状態でも乗れるので、おすすめです(*^^*)

☆ミステリアスアイランド☆
・海底2万マイル

「補助なしで座れることが必要」

具体的に「〇ヶ月以降」とされている方が分かりやすいですが、この時期の子どもって個人差がものすごくありますよね。
乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない人は利用が出来ません(>_<)

ゆっきー
ゆっきー

安全バーをした状態で、子どもが最後まで座っていられるかが、チェックポイントです!

★アメリカンウォーターフロント★
・トイ・ストーリー・マニア!
ディズニー・プレミアアクセス対象

ゆっきー
ゆっきー

ディズニー・プレミアアクセスで、トイ・ストーリー・マニア!に乗る場合、1回2,000円かかります

☆ポートディスカバリー☆
・アクアトピア

★アラビアンコースト★
・ジャスミンのフライングカーペット

☆マーメイドラグーン☆
・ジャンピン・ジェリーフィッシュ
・スカットルのスクーター

ゆっきー
ゆっきー

一人座りが安定すると、22のアトラクションが、楽しめるようになります♬
シーのアトラクションは29あるので、ほとんど利用できるように\(^o^)/

「身長90㎝以上」

ゆっきー
ゆっきー

厚生労働省が出しているものだと、2歳6ヶ月ぐらいの平均だそうです♬
(男の子:90㎝ 女の子:88.8㎝)

ポートディスカバリー★
・ニモ&フレンズ・シーライダー

☆マーメイドラグーン☆
・フランダーのフライングフィッシュコースター

「身長102㎝以上」

ゆっきー
ゆっきー

厚生労働省が出しているものだと、4歳6ヶ月ぐらいの平均だそうです♬
(男の子:104㎝ 女の子:103.2㎝)

★メディテレーニアンハーバー★
・ソアリン:ファンタスティック・フライト ディズニー・プレミアアクセス対象

ゆっきー
ゆっきー

ディズニー・プレミアアクセスで、ソアリン:ファンタスティック・フライトに乗る場合、1回2,000円かかります

アメリカンウォーターフロント☆
・タワー・オブ・テラー ディズニー・プレミアアクセス対象

ゆっきー
ゆっきー

ディズニー・プレミアアクセスで、タワー・オブ・テラーに乗る場合、1回1,500円かかります

「身長117㎝以上」

ゆっきー
ゆっきー

学校保健統計調査によると、6歳ぐらいの平均だそうです♬
(男の子:116.5㎝ 女の子:115.6㎝)

★ロストリバーデルタ★
・インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮

・レイジングスピリッツ(195㎝以下)

☆ミステリアスアイランド☆
・センター・オブ・ジ・アース ディズニー・プレミアアクセス対象

ゆっきー
ゆっきー

ディズニー・プレミアアクセスで、センター・オブ・ジ・アース に乗る場合、1回1,500円かかります

注意
妊娠中は、
・ソアリン:ファンタスティック・フライト
・タワー・オブ・テラー
・ニモ&フレンズ・シーライダー
・インディ・ジョーンズ®・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮
・レイジングスピリッツ
・フランダーのフライングフィッシュコースター
・センター・オブ・ジ・アース


が乗れませんので、お気を付けください♡

赤ちゃんが疲れないように配慮を

赤ちゃんにとって、長時間の外出、そして慣れていない人や場所は、色々な刺激を受けて疲れてしまいます。
交通手段を車にしたり、ホテルに宿泊したり、ディズニーにいる滞在時間を短くしたりと、赤ちゃんの成長に合わせて考慮してあげましょう♬

レストランを予約したり、スタンバイパスを上手く利用しましょう(^-^)

あまりに赤ちゃんの月齢が低いと、授乳やおむつ替えの回数が多く、睡眠も安定していません。
生活リズムが整ってから行くといいかもしれませんね♬

終わりに

いかがでしたか?
赤ちゃんのサービスも充実しているし、赤ちゃんでも楽しめるアトラクションが沢山あります!
3世代で行くのもいいかもしれませんね♬

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

ゆっきー
ゆっきー

こちらもよかったら見て下さい☆

そしたらね~(^_^)/~



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA