娘と一緒にお正月の壁面装飾作り☆

毎月の恒例になりつつある壁面装飾☆

先月は、クリスマスの壁面を作りました。

明日から1月なので、お正月っぽくしました☆

簡単にできるので、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

はじめに

ゆっきー
ゆっきー

色画用紙とシールは、ダイソーで購入しました☆

壁に貼って、今後も取っておく場合は、梱包用テープがあると便利です

梱包用テープの上に、セロハンテープを丸めて壁に貼れば、はがす時に綺麗にはがせます!(画用紙が破れたりしない)

ゆっきー
ゆっきー

梱包用テープは、ダイソーにも売っています☆

琴が使うのりは、ダイソーで売っていたヤマト糊を使いました♫

だるま(のり貼り)

用意するもの

・色画用紙(赤・うすもも・黒・白)
・はさみ
・のり

・えんぴつ(下書き用)
梱包用テープ(あれば)

作り方

赤とうすももの画用紙で、だるまを作り、壁に貼るので、裏には梱包用テープを貼ってあります。

黒と白の画用紙で、眉毛、目、髭を作ります。

琴には、のりを使って、だるまの顔を完成させてもらいます☆

「1の指をやって」と言って、人差し指を出させて、のりをつけ、伸ばすように伝えました。

だるまを見た事がないので、見本を置いて、うすももの画用紙が顔だと言うことを伝えてから、「これは眉毛だよ」「これは髭だよ」と言って渡しました。

貼る位置は琴にお任せしましたが、何となく貼れてる♫

黒目を貼る時は、ちゃんと白い画用紙の上に貼っていて、驚きました☆

完成♡

髭を貼る時に、口のような感じで貼ったので、もう一つの髭はどう貼るかな?と思ったら、見本を見ながら、だるまからはみ出ないように貼っていました!

すごい( ^∀^)

眉毛の角度といい、髭といい…
琴らしい、可愛いだるまができました♡

かがみもち(クレヨン描き・のり貼り)

用意するもの

・色画用紙(白・やまぶきいろ・黄緑・薄茶・茶色・うすもも・)
・クレヨン
・はさみ
・のり

・えんぴつ(下書き用)
梱包用テープ(あれば)

作り方

白とやまぶきいろと黄緑の画用紙で鏡餅と、薄茶と茶色の画用紙を使って、三方(さんぽう)を作ります。

来年の干支がうさぎなので、少しでもうさぎ感を出したくて、うさぎバージョンの鏡餅にしてみました( ´ ▽ ` )

鏡餅の台は、「三方」って言うんですね。
初めて知りました♫

鏡餅と三方をのりでくっつけて、壁に貼るので、裏には梱包用テープを貼ってあります。

うすももの画用紙で、うさぎの耳を作りました。


琴には、うさぎの耳をのりで貼ってもらって、顔をクレヨンで描いてもらいます。

どこが顔の部分かわからなかったようで、「みかんの下に目を描くよ」と伝えたら、その後は「鼻〜」「口〜」と言いながら描いていました。

完成♡

口の下にある2つのマルは、上があごで、下がお腹らしいです(笑)

羽子板(シール貼り・クレヨン描き)

用意するもの

・色画用紙(クリーム・茶色・赤・青・黄色・黒)
・はさみ
・シール

・クレヨン
・のり
・えんぴつ(下書き用に)
・梱包用テープ(あれば)

作り方

クリームと茶色の画用紙で羽子板を2つ作ります。
壁に貼るので、裏には梱包用テープを貼ってあります。

黒と青と黄色と赤の画用紙で、羽も作りました♫
(写真は撮れていませんが、裏には梱包用テープを貼ってあります)

琴には羽子板にシールを貼ってもらうだけのつもりでしたが、クレヨンでも描きたいと言ったので、お願いすると、青と赤のクレヨンを使ってマルを沢山描いていました☆

完成♡

右の羽子板はシールで顔を作ったそうです(⌒▽⌒)

「髪の毛〜」、「口〜」など、言いながら貼っていました(笑)

おわりに

全て完成したので、セロハンテープで壁に貼ってみました!

クリスマスがだいぶ豪華だったので、少し寂しい気はしますが、お正月っぽい可愛い壁面装飾ができました♡


来月は何にしようかな?

簡単にできるので、よかったら試してみて下さい(^O^)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

ゆっきー
ゆっきー

よいお年を〜♡

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA