2歳の娘と一緒にクッキー作り☆

朝から雨が降っていたので、1日家に引きこもる事にしました。

琴も楓も5時20分に起きてしまったので(普段は7時)、私も含め寝不足(-_-)zzz
私が限界なので(笑)、午前中はみんなで昼寝をして、午後は琴とクッキーを作る事にしました!

琴に「お昼ご飯を食べたら、琴とママでクッキーを作ろうか!」と言うと、「琴、作りたい♡楓はまだ1歳だから作れない?琴は2歳だから、作れる?」と嬉しそうに言っていました(笑)

日清 おうちスイーツ さくっとクッキーミックスを使って作ります☆

材料は、卵1個とバター40gと、小麦粉。

エプロンをして、手を洗ってクッキー作りスタート♡
楓がいるとなかなか作れないので、おやつを食べていてもらいます(笑)

バター、小麦粉、卵を入れて、ヘラで混ぜます。

卵を割るのが好きで、私がやっていると、琴もやりたい!と言って、手伝ってくれるのですが、この時は珍しく「難しいからやって」と言われました^ ^

一つの固まりになるまで混ぜるのですが、少し難しかったようで、「ママも一緒にやろう?」と言ってくれたので、一緒に混ぜ混ぜ♪
少し前の琴だったら、イヤイヤ期で、手伝おうとしたら全力で拒否!そして激怒か号泣だったのに…成長したな♡

次にクッキーの型を選びます。
丸・三角・四角・星・ハートを選びました♪

綿棒で広げていきます。
少し琴には難しいかな?と思いましたが、頑張って広げていました( ´ ▽ ` )

次に琴が楽しみにしていた型抜き。
型抜き後の生地を天板の上に並べるのは難しそうだったので、私がやりました。

少し目を離すと、沢山の型が置かれていました(笑)

生地が柔らかく、型抜きをした後、天板に移動する時に、少し形が崩れてしまいましたが、可愛いからOKという事にしましょう( ̄▽ ̄)
冷蔵庫で少し生地を休ませてから行うと、もっと綺麗にできるそうですが、琴が待てなさそうだったので^_^

170℃のオーブンで、15〜17分で出来上がりです。
材料も少ないし、作り方も簡単なので、小さい子と一緒に作るのもおすすめです♪

サクサクしていて、美味しかったです♡
何枚でも食べられる感じでした(*^▽^*)

琴も大満足♡

旦那が仕事から帰って来ると、「琴、クッキー作ったの!」と早速報告していました☆
旦那にも食べてもらうと「琴が作ったの?すごいね!琴が作ってくれたから、美味しい!」と言われ、嬉しそうでした( ´∀`)

また作ろうね!!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA