娘と一緒にひな祭りの壁面装飾作り☆

毎月の恒例になりつつある壁面装飾☆

先月は、節分の壁面を作りました。

2月も終わり、3月になるので、ひな祭りに決定☆

簡単にできるので、少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

はじめに

ゆっきー
ゆっきー

色画用紙は、ダイソーで購入しました☆

壁に貼って、今後も取っておく場合は、梱包用テープがあると便利です

梱包用テープの上に、セロハンテープを丸めて壁に貼れば、はがす時に綺麗にはがせます!(画用紙が破れたりしない)

ゆっきー
ゆっきー

梱包用テープは、ダイソーにも売っています☆

琴が使うのりは、ダイソーで売っていたヤマト糊を使いました♫

男雛・女雛(のり貼り・クレヨン描き)

用意するもの

・色画用紙(黒・白・青・黄色・ピンク・黄緑)うすだいだいも(あれば)
・はさみ
・のり

・クレヨン
・マジックペン(クレヨンだと目や口が描きづらそうだったので、ペンを使いました)
・子どもの足形
・えんぴつ(下書き用)
・梱包用テープ(あれば)

作り方

ピンク・白・黄緑の画用紙を使って、菱餅を作ります。
この上にお内裏様とお雛様を貼るので、大きめで作りました♫

壁に貼るので、裏には梱包用テープを貼ってあります。

足形は、子育てひろばで自由に取らせてもらえたので、楓は水色・琴はピンクで(色は琴に選んでもらいました)取りました。
乾いてから、はさみで切りました。

ゆっきー
ゆっきー

楓は小さくて可愛いし、琴はこんなに大きくなったんだな〜としみじみ思いました。

かかとの部分が交わるように置き、のりで貼ります。

白の画用紙に、お内裏様とお雛様の輪郭を描きます。
(うすだいだいの画用紙がなかったので)

黒と青と黄色の画用紙を使って、髪の毛と男雛の冠・女雛の釵子(「さいし」と呼ぶそうです)を作ります。

ここまでは、事前に準備しておきました☆

琴には、クレヨンのうすだいだいを使って顔を塗ってもらい、私がはさみで輪郭に合わせて切りました。

のりで、髪の毛、男雛の冠・女雛の釵子(さいし)、を貼ります。

のりをつけるのも上手になってきた琴♫

少しずつ、端っこまで伸ばせるようになってきました( ´ ▽ ` )

足形のかかとが交わっているところに、のりで男雛・女雛の顔を貼ります。

クレヨンで目や口を書いてもらおうと思ったら、薄くてあまり見えなかったのと、描きづらそうだったので、マジックペンで描いてもらいました☆

顔の中にちゃんと収まるように描いていました( ^ω^ )

完成♡

足の大きさが全然違うから、バランス悪くなるかな?と思いましたが、いい感じに出来上がりました♡

琴が描いてくれた顔も可愛い(*^▽^*)

おまけ(飾り)

足形を取らせてもらった後に、スタンプで遊ばせてもらいました☆

家だとスタンプを押して遊んだ事がないので、嬉しかったのか、随分長い時間楽しんでいました。

すごく素敵だったので、いくつかはさみで切って、周りに貼る事にしました♫

おわりに

全て完成したので、セロハンテープで壁に貼ってみました!

以前子育てひろばで作ったのも一緒に♫

だいぶ賑やかになりました♡(*´∀`*)

琴が押したスタンプは、琴を抱っこして、好きなように貼ってもらいました♫
天の川みたいになっています(笑)←織姫様と彦星様ではないけど( ̄▽ ̄)

私だったら、バランスよく貼ろうとしてしまうけど、琴らしくて気に入っています♡

嬉しかったのか、旦那が帰ってくると「見て〜!琴が作ったー!」と教えていました♡
喜んでくれて何よりです♫

ゆっきー
ゆっきー

ひな祭り感強めですが、お祝いなんで良しとしましょう♫(笑)

簡単にできるので、よかったら試してみて下さい(^O^)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA