息子が生まれて、初めての節分

2022年4月に息子の楓が生まれたので、息子は初めての節分です♫

娘の琴は、2020年7月に生まれました。
初めての節分は、生後6ヶ月。

旦那に鬼のお面をつけてもらいました。
最初は、よく分かっていなくてじーっと見ていましたが、抱っこをされて泣き始めました(^^;)

ゆっきー
ゆっきー

お面が怖すぎたか〜( ̄▽ ̄;)

去年は、お面を手作りしました♫

性格良さそうだし、琴も自分でつけようとしていたので、大丈夫だろうと思っていたら…

号泣!!

抱っこしたら、ビンタされました(笑)

あまりに泣くので、お面を外すと、ニッコリ(*^▽^*)

今年はどうなるかな?

スーパーで、鬼のお面がもらえたので、持って帰ってきました☆

ゆっきー
ゆっきー

我が家の可愛い鬼さん達♡

去年は個包装になっている豆を投げました。

今年も豆まきはしたいけど、楓が舐めたり噛んだりして、破けちゃって食べてしまうと困るし、私も旦那もそんなに豆好きじゃないし…(笑)

何か豆の代用がないか調べると、落花生や枝豆、たまごボーロ(←流石にそのままは投げないよね?笑)などが出てきました。

できれば楓が飲み込めない大きさで、家にあるもので代用したい!

作る事にしました!

チラシを丸めて、その上からアルミホイルで包んで丸の形にして、ビニールテープを巻きました。

ちゃんと丸の形にするには、アルミホイルで包んだ方がよかったけど、チラシにビニールテープを巻くだけでもよかったかな〜
その方がもっと柔らかくできたかな?って思います。

2歳の琴が投げるので、そこまでは痛くはありませんが、想像していたよりは硬かったです(笑)
あまり柔らかすぎても飛ばないので、難しいのですが♫

おままごとセットのカゴに入れて、壁に向かって投げる練習をします!
途中から鬼のお面を貼ってみました。
鬼の顔めがけて「おには〜そと〜」と言いながら投げます。

鬼のお面を貼ってからは、どんどん近づいて投げていました(笑)

今年の鬼役のパパが帰って来ました。
琴に、楓も被るように言われ、鬼役に(笑)

だいぶ近くから投げていました( ´ ▽ ` )
ちゃんと顔にあたっています(笑)

琴も鬼役をやりたくなったようで、途中でチェンジ♫
旦那があたらないように投げますが、琴がすぐに拾って、自分で自分の被っている鬼のお面に投げていました(笑)

楓はよく分からないまま終了(笑)

「琴、この鬼だからか、怖がらなかったね!」と旦那に話したら「顔が見えているからじゃない?」と。
確かに!!

私の顔を鬼のお面で隠すように持ったら、泣きはしないものの、琴はちょっと怖がっていたそうです。
(鬼のお面に穴を開けていなかったので、私からは表情が見えず)
楓にも近付きましたが、ニコニコでした(笑)

2月3日の夜ご飯は節分メニュー☆
恵方巻きを作っていた時もありましたが、材料を買って作るよりも、買った方が安かったりおいしかったり…(笑)

味噌汁だけ作って、あとは買ったり、ある物で済ませました♡

南南東を向きながら、静かに食べました☆
琴と楓は、私と旦那が黙々と食べるので不思議そうに見ていました(笑)

おいしかったです!( ´ ▽ ` )

来年は、楓も歩けるようになっているから、もっと激しい豆まきになるかな?(笑)
今から楽しみです☆

ゆっきー
ゆっきー

こちらもよかったら見てください☆

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA