今年のバレンタインは、バナナマフィンを作りました☆

2月14日はバレンタインデー♡

琴が生まれてからは、一緒に作ってもらっています♫

初めてはチョコクランチを作りました。
コーンフレークを叩いて潰すお手伝い♫

去年は、フィナンシェを作りました。
混ぜるお手伝い♫

今年は楓もいるので、旦那と楓に作っていきたいと思います。

楓にはバナナケーキ、旦那にはバナナマフィンを作る事にしました♡
これなら琴も食べられるしね♫

この日は、琴と楓は預かり保育をお願いしたので、見てもらっている間に買い出しです(*^▽^*)

琴と楓を迎えに行くと、琴はまだ遊びたがっていましたが、「今日はバレンタインデーだから、お家に帰って、パパと楓にマフィンをケーキを作ろう?」と言うと、「帰る!やったぁ〜」とすんなり身支度をしてくれました(笑)

帰って来て、楓が昼寝をしている間に作ります☆

琴もエプロンをして、やる気満々♡

まずは旦那に渡すバナナマフィンから♫

材料はバナナ、卵、薄力粉、ベーキングパウダー、バター、牛乳、砂糖、塩です。

バナナをフォークで潰すのは、難しかったみたいです。
普段は手伝おうとしても、「琴がやる!ママやらない!」と言われるのですが、「ママ、手伝ってもいい?」と聞くと、すんなり渡してくれました(笑)

混ぜながら、少し粉が飛んだりしましたが、以前よりも安心して見ていられました♡

マフィンのカップに、生地を入れます。
真剣に、丁寧に入れていました( ´ ▽ ` )

最後にバナナを乗せて完成です!

オーブンで焼いてる間に、楓にあげるバナナケーキを作ります♫

バナナケーキは離乳食後期から食べられるもので探しました!

材料は、バナナ・牛乳・卵・小麦粉のみで、バナナをつぶして、全て混ぜ合わせ、レンジで1分加熱すれば完成という簡単なものでした♡

バナナはフォークで潰すのが難しかったので、袋に入れて手で潰させる事にしました。

この方法が琴には合っていたみたいです♫

計量以外は、琴が1人で作ってくれました♡

バナナマフィンとバナナケーキの完成♡(*^▽^*)

ダイソーで買った袋に入れてプレゼントします☆

作り終わって、まだ楓も寝ていたので、お風呂に入りました!
2人にまだ渡していませんが、いい匂いがするので、早速琴と食べました(笑)

美味しい!と、あっという間に完食☆
優しい味で、ペロリと食べてしまいました( ^ω^ )

楓が起きてから、渡しました!
少し、緊張気味の琴♫
「作ったよ!どうぞ」

楓はポカーンとしていましたが(笑)、夜ご飯後にあげると1個完食しました♡
(食べづらかったようで、小さく切って食べさせました)

旦那には夜ご飯後渡しました!

これと、無印の靴下を3足プレゼントしました☆

喜んでもらえて良かったです( ^∀^)

琴と楓を寝かしつけている間に、2個食べ終わっていました(笑)

大成功だったね♡

3月14日、楽しみにしていようね(^○^)笑

最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA