2歳6か月児歯科健診に行ってきました!

2歳6か月児歯科健診の手紙が届いたので、琴を連れて行ってきました。

初めての歯科健診は、1年前の1歳6か月でした。

ゆっきー
ゆっきー

歯並びや歯みがきができているか見てもらいたくて、1度歯医者で診てもらいました。

受診期間は、2歳6か月〜2歳8か月までで、「医療機関名簿」に載っている医療機関であれば、無料で受けられます。

普段通っている歯医者は、「医療機関名簿」に載っていないところだったので、ここの歯医者は初めてです。
(産後歯科健診で数日前に来ましたが、琴は座って見ているだけだったので)

最近は、仕上げの歯みがきをしようとすると、「琴がやったんだから、おしまい!」と、拒むようになりました( ;∀;)
最終的にはさせてくれますが、納得はいっていない感じ(笑)

何でも1人でやりたいみたいです。

虫歯ないといいなぁ〜

私がソファーで寝てしまい、起きたのが家を出る10分前( ;∀;)
大急ぎで出ました!

まずは、私の治療から。
前回の産後歯科健診で、銀歯が少し隙間ができていると言われたので、今回は銀歯を取り、新しく型をとってもらいます。

小さい椅子を持って来てくれて、琴は座って見学です。

楓は抱っこ紐に入れたまま。
(おんぶから抱っこにしました)

いろいろな音に反応して泣いて動いていましたが、少しすると泣き止んで静かにしていてくれました。

終わり、今度は琴の番。

「お母さんが座っていた椅子に座れる?」と聞かれましたが、顔が固まっています。
前回と一緒で、これで帰れると思っていただろうな…(^_^;)

「痛くないよ?座って、お口の中を見てもらうだけ♫」と、琴に伝えますが、首を横に振ります。

歯科衛生士さんが、エプロンを2つ見せ、「水色と赤とどっちにする?」と選ばせてくれると、琴も「赤!」と答えました。
エプロンをつけてもらい、椅子に誘導されますが、それはダメでした(笑)

必死さが伝わると、琴も余計に怖がってしまうので、ゆっくり声をかけます。
説得している途中に、先生が来ました。

琴の様子を見て、一緒に椅子に座るように声をかけてくれましたが、やっぱり無理…
すると先生が「さっき座っていた小さい椅子になら座れる?」と聞いてくれました。

それならいけるんじゃない?♫

…さっきまでお利口に座っていた椅子もダメでした(泣)

結局、立ったまま診てもらう事に…。

口を開けるのは上手にできました。
歯鏡を途中で出して、琴に見せます!
「この鏡でお口の中見ていい?」

今までの歯医者では、歯鏡を出された時点で口を開けなくなっていたので、大丈夫かな?と不安になりましたが、今回はすんなり口を開けてくれました♡
お姉さんになったね♫

最後にフッ素を塗ってもらって終了です!

「よく頑張ったね、歯も綺麗で問題ないです」と言ってもらえました♡

琴は「あ〜って上手に開けられたね!」と自画自賛でした(笑)

また定期的にフッ素を塗ってもらいに行こうね( ^ω^ )

頑張ったご褒美に、消しゴムをもらいました☆
琴が選んだのは、けん玉の消しゴム♫
よかったね!

楓もずっと付き添ってくれて、ありがとう!

子ども2人連れて、自分の治療と、琴の健診と…疲れました(笑)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA