こどもちゃれんじぷち 3月号で1年間のおさらい

アフィリエイト広告を利用しています

『こどもちゃれんじ』、一度は耳にした事があるのではないでしょうか?

ゆっきー
ゆっきー

「しまじろう」でお馴染みのあれです(笑)

我が家は琴(娘)が10ヶ月の時に申し込み、11ヶ月から始めました!

こどもちゃれんじbabyをやっていた時の感想はこちらにまとめています☆

ゆっきー
ゆっきー

今回はこどもちゃれんじぷち3月号が届きました!
教材の内容、遊んでみた感想など、書いていきたいと思います♬

こどもちゃれんじぷち通信

今月号の遊び方やポイントがまとめられています♬

4月号(こどもちゃれんじ ぽけっと)の教材が紹介されていました☆

3月号DVD

琴は郵便受けを見るたびに、「しまじろう届いているかな?」と楽しみにしているのですが、DVDが入っていると、すぐに観て、真似して踊ったり、歌っています♫

届いて数日しか経っていないのに、既に歌を覚えていて、ビックリです!!

いろりんと おさらいシールブック

シールを使って、色・大小・長短・丸,三角,四角・出かける準備・順番・人との関わり・かして,いいよ・手洗い歯磨き・お片付け寝る準備が、いろりんと一緒におさらいできます☆

また、4月号でも使えるみたいなので、大切に取っておこうと思います♡

シールを貼るのが大好きな琴は、48枚もシールがあったのに、夢中で貼って楽しんでいました(*^▽^*)

しろりん

あかりん・きいろりん・あおりん・みどりん・くろりんとありましたが、しろりんも揃いました♡

しろりんは、目がクリクリで、可愛い顔をしていました(笑)

絵本

人と関わる力のページでは、ぞうくんとしまじろうを通して、「貸して いいよ」が学べます。
今まで琴は、友達が使っているおもちゃを使いたい時に言えなくて、私に助けを求めていたり、使い終わるのを待つ事が多かったのですが、最近友達に対しても「貸して」と言えるようになってきました☆

友達には今のところ怒ったり、泣いたりはしませんが、「貸して いいよ」がセットになっていて、私や旦那が断ると、貸してって言ったのに貸してもらえなかった事にプチパニックを起こす時があるので、必ずしも貸してもらえるとは限らない事も、教えていきたいと思います(笑)

今月の絵本もシールがついていて、嬉しそうに貼っていました🎵

楓も横から見たくて覗くのですが、1人でシールを貼りたい琴は、取られないように守りながら貼っていました(笑)

シャンプー洗いまるわかりBOOK

洗い方のコツや、シャンプー選びなど、専門の先生が疑問に答えてくれています。

2歳頃からは、ベビー用シャンプーは卒業して、キッズ用シャンプーにした方がいいと書かれていました(>_<)

普段、10ヶ月の楓と同じ「ピジョンの全身泡ソープ」を使っていますが、そろそろシャンプーとボディソープと、分けた方がいいのかな?
ベビー用よりも、キッズ用の方が洗浄力があるみたいですが、今のところ、ベビー用を使っていても臭いは気になりませんが…。

もう少し調べて決めたいと思います!!

他にも、公式アプリ(しまじろうクラブこどもちゃれんじTV)をダウンロード(無料)すれば、しまじろうの教材動画やアニメが観る事ができます☆(^-^)

とくに公共の場でぐずってしまった時に、活用させてもらっています♬
見せれば確実に泣き止むので、さすがしまじろうです(笑)

ゆっきー
ゆっきー

2月号はこちらにまとめています☆

気になる方はこちらからどうぞ☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA