こどもの日のメニュー♫

5月5日は、こどもの日☆

楓は、2022年4月に生まれましたが、里帰り中で、翌月のこどもの日はお祝いができなかったので、今年が初節句になります(*^▽^*)

旦那が仕事から帰ってくるまでにお風呂に入っている事が多いので、朝みんなで写真を撮りました。
楓はせっかくなので、袴ロンパースを着せました♡

この兜は、義実家で飾ってあった旦那のものを、頂きました♡
名前旗は、楓にしてもらって^ – ^

旦那から息子である楓に受け継がれていく感じ…なんか、いいな〜( ^∀^)

せっかくなので、スーパーでもらったこいのぼりを被って、撮りました♫

夜ご飯は、少しでも2人が喜んでくれるように、こどもの日プレートを作りました♡

ゆっきー
ゆっきー

兜とこいのぼりだけですが…(笑)

まず、ホットクックで、コロッケの具を作ります♫

春巻きの皮で、兜を折ります♫
水を塗りながら折りました。

そこにコロッケの具を入れます☆
揚げ焼きをしたら完成♡

琴と楓は1/4の大きさで作りました!

こいのぼりは、白米をこいのぼりの形にして、目はウインナー、模様は魚肉ソーセージときゅうりで作りました。

ゆっきー
ゆっきー

目はストローで型をとりました♫

楓のは、ウインナーも魚肉ソーセージも、茹でたものを使いました( ^ω^ )

楓は野菜スープ、琴はお味噌汁を添えて、完成♡

大人も子ども達とほとんど一緒で、これにお味噌汁。
白いお皿に入っているのは、大根サラダです。

こいのぼりの模様は面倒だったので、そのまま(笑)

好きなふりかけをかけて完成♫

ゆっきー
ゆっきー

簡単だし、見た目も綺麗だし、意外と良かったです!

琴は、「こいのぼりだ〜」と喜んでくれました♫


楓は、何でもいいから早く食べたいという感じで、写真を撮ろうとしたら、こいのぼりをつかんでパクッ!(笑)
手と口の周りがすごい事になっていましたが、全部食べてくれました( ´ ▽ ` )

かぶとの春巻きは、はさみで切ってから、楓に食べさせました!

琴は、最後まで「トマト、食べられない」と言いながらも(最近トマト嫌がる)、完食してくれました^ – ^

兜は、見た目は華やかですが、簡単に折れるのでおすすめです☆

琴と同じようなメニューが食べられるようになってきた楓♡
(最近はドロドロしているのが嫌なのか、市販の離乳食を嫌がります)

作るのがだいぶ楽になりました♫(*^▽^*)

楓のペースでこれからも大きくなってね♡


最後まで読んでくださって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA