2歳10ヶ月の娘と1歳1ヶ月の息子の1日の流れ☆

我が家には、2歳10ヶ月の娘(琴)と1歳1ヶ月の息子(楓)がいます。

2学年差の姉弟の1日の流れをまとめてみました☆

ゆっきー
ゆっきー

こちらもよかったら見て下さい♬

7:00 起床

私が起きてベッドから出ようとすると、2人とも起きて来ます。
もう少し寝ていてくれていいんですけどね〜(笑)

琴はそのままトイレへ^_^

ゆっきー
ゆっきー

まだ成功はした事がありません>_<

リビングに来たら、琴も楓も濡らしたタオルで顔を拭き、保湿クリームを塗り、着替えさせます♬
楓はここでおむつ替えです。

服は前日の夜に、出しておきます。
たま〜に、「違うのがいい!これじゃない!」と琴に拒否られますが、基本的には出してあるものを着てくれます。

琴は少し手伝うものの、ほとんど1人で着替えられるので助かります♫

その後は2人はそれぞれおもちゃで遊び、私は朝ご飯の準備☆

7:45 朝食

楓は私が食べさせ、琴は自分で食べます☆

トマトは毎食出していましたが、琴は食べられるのにその時の気分で嫌がり、食べさせるのに時間がかかるので、朝ご飯では出さない事にしました(笑)

とくに納豆が好きなので、納豆が出た日には、あっという間に食べ終わります!!( ^ω^ )
楓は今のところ、好き嫌いなくどれも食べてくれます♫

8:15 テレビ

「いないいないばあっ!」を見て、その後録画した「おかあさんといっしょ」を見ます。

終わった後、やっているテレビを見たり、おもちゃで遊んだり♫

9:30~12:00 お出かけ

琴の幼稚園(プレ)に行ったり、買い物に行ったり、子育て広場や公園に行ったりしています。

ゆっきー
ゆっきー

楓も午前中は昼寝をしなくなりました。

ゆっきー
ゆっきー

帰りの自転車では、かなりの確率で楓が寝ています(笑)

12:00~13:00 昼食

昼食は、パンの事が多いです♫
パンだと、楓も自分で食べられるので、嬉しそう( ^∀^)
ヨーグルトやバナナも一緒に食べます。

13:30~15:30 昼寝

楓は昼食後、昼寝をします。

楓は、寝室に連れて行って、電気を消すと、1人で寝てくれるので、本当に助かります♡

ゆっきー
ゆっきー

琴も眠そうだったら、1時間ほど昼寝をしますが、基本的には昼寝はしなくなりました♫

琴と2人きりの時間です。

ブロックやパズル、折り紙など、1対1で関わってあげられるので、琴も喜んでくれます( ´ ▽ ` )

壁面装飾作りも、楓が寝ているこの時間に行っています( ´ ▽ ` )

15:30 おやつ

琴と楓のおやつタイム☆

私はその間に筋トレです(笑)

おやつを食べながら、私の方を見ては、「ママ、頑張れ〜!」と琴が応援してくれ、楓も手を振ってくれます( ̄▽ ̄)

16:00 お風呂

琴と楓と一緒にお風呂。

楓が昼寝をしている間に、琴とお風呂に入り、旦那が帰って来てから楓と一緒に入ってもらっていた時もありましたが、楓も昼寝が長くなると夜寝るのが遅くなってきたのと、琴は楓と入りたがるので、今は3人で入っています。

楓もつかまり立ちが安定してきたので、着替えさせやすくなったし、琴は少し手伝う程度で、自分で髪の毛や体が洗えるようになったので、楽になりました♡

ゆっきー
ゆっきー

私が洗っている間も、琴が楓と遊んでいてくれます♫(浴室にマットを敷いていてその上で)

楓の体をバスローブでざっと拭き、おむつだけ履かせます。
大好きな黄色のコップを持たせて、立って待っていてもらいます。
私は急いで最低限の肌着だけ着て、琴の扁平母斑の薬や保湿クリーム、おむつを履くところまで見届けてから、楓の着替えをスタート。

お風呂後はおもちゃで遊んだり、テレビを見たり。

2人の機嫌がいいうちに夜ご飯の準備をします!

17:40~18:30 夕食

琴と楓がぐずったりしない限りは、旦那が帰宅してお風呂に上がってから、みんなで食べます♫
たまに先に子ども達だけ食べ始めますが、それでも琴は、食べ終わるのは同じか1番最後になります(笑)

お風呂後の夕食は、あまり服を汚してほしくないので、食べさせています。
手づかみ食べのメニューじゃないからか、あっという間に食べ終わり、まだ食べたいと泣く事がほとんど(^_^;)
プラスであげたりしますが…結局はごちそうさまで泣きます(笑)

ゆっきー
ゆっきー

楓は琴よりも沢山の量を食べます(笑)

夕食後は、私が洗い物をしている間に、旦那が子ども達と遊んでくれ、その後歯みがき。
琴は泣いたり逃げる事はなくなりましたが、楓は初めて歯みがきをした日から毎日嫌がっています。
そろそろ慣れてくれないかな〜?(笑)

ゆっきー
ゆっきー

歯ブラシを口の中に入れさせないようにしています(笑)

19:15~ 寝かしつけ

楓のおむつを替えて、琴と一緒にトイレに行った後は寝かしつけ。

琴は1人で寝られていましたが、楓が生まれる時に私が入院をして離れ離れになったのをキッカケに、横にいないと寝られなくなりました。

楓は1人で寝られますが、琴は楓と遊びたくてちょっかいを出し、楓もどんどん遊ぶモードになってしまって、2人して大興奮でなかなか寝られない事も…(T . T)

ゆっきー
ゆっきー

15分ぐらいで寝る時もあれば、1時間半近くかかる時もあります( ;∀;)

2人が寝て、寝室から出たら、ベビーモニターで見守ります♬

その後は、ブログを書いたり、夫婦でテレビを見たりゲームをしたりして過ごします♫

たまに、琴が起きてしまい、リビングに来る事も…。
起きて私がいないと、探しに来ます。

楓は、私が寝るタイミングでおむつを替えないと、朝漏れてしまう事がありましたが、夜だけLサイズのおむつにしたら、替えなくてももつようになりました♫

おむつ替えで起きてしまって、寝るまでに時間がかかる事があったので、おむつ替えをしなくなってからは、朝まで1度も起きずに寝てくれる日も増えてきました(*^▽^*)

ちなみに楓は、1歳になってから母乳もそこまで欲しがっていないのと、ご飯をもりもり食べてくれるので、あげるのをやめたら、そのまま卒乳しました☆

いかがでしたか?

楓はまだ歩かないので公園に行く事は少なく、室内で遊べる子育て広場や児童館がほとんどですが、歩けるようになったら、2人見るの大変そうだな〜(笑)

琴が年少になったら、毎日幼稚園があり、1日の流れも変わってくるので、またまとめたいと思います♫

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA