我が家にロボット掃除機「Roomba」がきて劇的に綺麗になった(笑)

以前からロボット掃除機が気になっていたものの、「あまりゴミが取れないんじゃないの?」「今使っている掃除機で十分じゃないの?」と思っていました。

姉や旦那の姉の家では、使っていて、あると便利でいいと聞いたので、子育て給付金で購入させてもらいました。

いくつか種類がありましたが、値段と機能と相談し(笑)、「ルンバ i2」にしました。

中を開けるとこんな感じで入っていました♫

ホームベースを設置するときに、コンセントの近くで、Wi-Fiの電波がよく届く所、そして左右0.5m、前に1.2m以上障害がない所に設置します。

1回の充電で約75分稼働します。

本体寸法 (最大幅 × 高さ)34.2cm × 9.2cm

本体重量 (バッテリー含む)約3.2kg

まだ琴(2歳)も楓(1歳)も触ってしまいそうなので、寝室に置く事にしました。

IRobot HOME(アプリ)をダウンロードして、手順に沿って行えば、設定はすぐに完了です♫

掃除をしてもらう部屋は、寝室、リビングダイニング、脱衣所。
それ以外は、ドアを閉めておきます。

子どもがいる時だと、なかなか掃除できないので(音も大きめなので夜遅くは不向き)、午前中に出かけるタイミングで、セットしています☆(予約可能)

椅子はできるだけ端に移動して、物も極力片付けるか、ソファーや机の上に置くか、柵の中に入れます(笑)

とにかく床はスッキリに!!

マットを敷いていますが、これぐらいの高さなら問題なくルンバも乗り越えられます♫

玄関の段差は乗り越えられず、アプリで「ルンバが助けを求めています。」と出るので、玄関の方には行けないように、椅子を倒して置いています(笑)

ヨガマット

よ〜く見ないと分かりませんが、上手くいけば綺麗になっていますが、ヨガマットの上は、髪の毛が落ちていても、取れずにそのまま残っている事も多いです。
また、ルンバの跡?がついています。

ソファー下

1日でも掃除機をかけないと、すぐに埃が溜まってしまうソファー下。
掃除機でかけてもなかなか埃が取りきれなかったのですが、ルンバが掃除をしてくれるようになって、かなり綺麗になりました!

これなら安心して、楓もずりばいさせられます。
(よくソファー下に入ります笑)

ダイニングテーブル下

色々と傷がつきすぎて、分かりづらいですね( ;∀;)
Afterの方が汚れて見える?(笑)

食べかすは事前に取っておかないと、ベターってくっついちゃったり、床の隙間に入ってなかなか取れなくなるので、ルンバを起動する前に拾ったり拭く必要があるものの、綺麗になるのでありがたいです。
ダイニング下は、必要であればクイックルワイパーをかけています♫

ベッド下

ベッド下は隙間があるので、掃除機も入りますが、シングルベッドを2つくっつけているので、届くところが限られていました。
届いても、角度的に上手く埃を吸えなかったり…。
ベッドの下は全てルンバがかけてくれるので、劇的に綺麗になりました♡


ごみは、開けてみてびっくり。
埃が沢山入っていました。
2回分ぐらいでこの量…恐ろしいです(T ^ T)

事前に予約ができるし、清掃が終わったら(たまに段差が乗り越えられなくて助けを求められますが笑)、アプリでお知らせをしてくれるし、何よりも家にいない間に勝手にお掃除をしてくれるので、助かっています♡
出かける前は、琴も、「ルンバが来るから!」とおもちゃを積極的に片付けたり、椅子を移動したり、床に置いてあるものを高いところに移動させたりしてくれるようになりました( ^ω^ )

こんなに楽なら、もっと早く購入しておけば良かったです(笑)

拭き掃除もしてくれるのもあるみたいなので、いつかはそれにしたいなと思っています。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA