琴の3歳0ヶ月の成長記録

身長は約92㎝、体重は11.6㎏でした。

順調に身長も体重も増えています♡

他には

・セリフありのごっこあそびができるようになった
・塗り絵が上手になった
・先生に寂しいと言えるようになった
・反抗期?
・以前より理解できるようになった
・指しゃぶり再開?

沢山成長していました☆(^O^)

1歳、2歳、3歳と比べてみるとかなり大きくなりました(*^▽^*)

寝相アート♬
3歳が限界かな?^ – ^


ベビー撮影シーツ 寝相アート月齢フォトシート 100*100CM

はみ出ていますが、「ここにゴロンして、気をつけピッして?」と言うだけで、理解してやってくれる事に成長を感じました☆

人形を使って、「きみは誰?」とか「僕は今◯◯をしているところなんだ」とか「待って〜僕ケガしちゃったんだ…エンエ〜ン(泣)」など、1人で何役もやって遊べるようになりました。
すごく可愛いのですが、あまりじーっと見ていると、やめてしまうので、いつもこっそり見ています( ^∀^)

塗り絵が上手になりました。
以前は、絵を消すように一色で塗りつぶしていたのが、枠を意識して塗れるようになりました☆

とくに何も教えていないのに…どんどんできる事が増えて、本当にびっくりです!!

先生に寂しいと言えるようになりました。

母子分離が始まって何日か経った時に、「ママと会いたくなっちゃった。ママに抱っこしてほしい…」と先生に言ったそうです。
引っ込み思案な琴が、1人でちゃんと先生にSOSを出せた事が驚きでした♡

先生に言えた事を褒めたら、「もう言わない」と言っていました(笑)
先生に教えてもらって、私が知ったのが嫌だったのかな?(笑)

それ以降は、楽しく園でも過ごせているようです♪

イヤイヤ期は卒業したかな?と先月思っていたところでしたが、反抗期?がきた気がします。
イヤ!とも言いますが、「ママが〇〇だからでしょ!」「琴は〇〇はしないの!」と怒って言うように。
こっちに気持ちの余裕がない時は、本当にイライラします( ̄▽ ̄;)

こっちが説明をして理解できる事も増えたので、今までだったら「何で!?」とか「イヤ!」で終わっていたのが、「わかった…」と言ってくれる事も増えました。

伝わったと感じる事が多くなったので、以前よりも詳しく話すように意識しています。

小さい頃からずっと指しゃぶりをしていた琴。
なかなかやめられなかったのと、歯並びが気になりだしたので、歯医者で相談しました。

2歳8ヶ月を迎える頃には、指しゃぶりをほとんどしなくなりました^ ^

それが、数日前から、再び寝る時に指をしゃぶるようになりました。
「指は舐めないよ?」「指、痛くなるよ?(皮がむけています)」と声をかけると、パッと離しますが、「指舐めたい!」と言ったり、「楓の真似がしたいの」と言います。
赤ちゃん返りが落ち着いてきたと思っていましたが、また始まったのかな?
「0歳、1歳はまだ指しゃぶりをしていいけど、2歳、3歳のお姉さんは指しゃぶりはしないよ?指がもっと痛くなっちゃうよ?琴が痛かったら、ママも悲しいよ」と言うと、「そうなんだ…分かった」と言いますが、数秒後には「指舐めたい!」と泣きます。
また歯医者に行った時に相談してみようかな。

少し難しい事ややりたくない事があると、「3歳になったらできるんじゃない?」と言っていた琴( ̄▽ ̄)笑
3歳になりましたよ〜(笑)
これで何でもできるね♡(*^▽^*)

ゆっきー
ゆっきー

初のローソク消しは上手くいったのでしょうか?♡

2歳11ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA