1歳6か月児歯科健診に行ってきました!

息子(楓)の1歳6か月児歯科健診を受けてきました。
どんな流れだったか、どういった事を指導されたか、まとめてみました!

ゆっきー
ゆっきー

自治体によって、順番が違ったり、多少内容が異なる部分もあるかもしれないので、参考程度にしてもらえると嬉しいです☆

子育て質問票の内容はこちらにまとめています!

ゆっきー
ゆっきー

娘の1歳6か月児歯科健診はこちら♪

持ち物

・母子手帳(保護者の記録〔1歳6か月の頃〕を記入)
・1歳6か月児健康診査・子育て質問票
・1歳6か月児健康診査受診票(保護者控)←受信済みの人のみ
・バスタオル
・仕上げ用歯ブラシ

バスタオルは、歯科衛生士さんや、先生の前で口の中を診てもらう時に、膝の上に敷いて使いました!

受付

受付では、母子手帳と、1歳6か月児健康診査・子育て質問票と、1歳6か月児健康診査受診票(保護者控)を渡しました。

楓はご機嫌で、色々な人に手を振っていました♪
琴がいたのも大きかったように感じます^ ^

保健師さんによる発達・育児相談

保健師さんの育児相談がありました。
椅子に座って待っている時間に、来て聞かれた感じなので、少しの時間でした。

1歳半健診では、意味のあるかたことを言いますか(たとえばお母さんを「ママ」など)の問いにいいえと答えていましたが(「ちっ!」「たっ!」「あっ!」しか言いません笑)、今回の歯科健診の質問票で、意味のある単語を話し始めていますかの問いに、はいと答えたので、「言葉が出てきたんですね!よかったですね!」と言ってくれました♡

そうなんですけど…パンしか言いません(笑)って言ったら、「あっそうなんですね〜」と(笑)

「もし、心配でしたら、相談などもできますが、されて行きますか?」と聞かれたので、「何を言いたいかは分かるし、娘も言葉が早く出る方ではなかったので(今はおしゃべりさんですが)、この子もゆっくりなのかな〜?ぐらいに思っています。なので、大丈夫です!」と答えました。

そしたら、保健師さんも「この1ヶ月でパンって言えるようになっているし、ここから出てくるのかな?っていう感じもするので大丈夫だと思いますが、2歳になっても、今と比べて言葉が全然増えていないようなら、相談しに来て下さい☆」と言われました。

楓、頑張ろうね!!^ ^
(ママ・パパ・ブーブーなど、言えば繰り返して言ってくれます)

歯科衛生士さんによる歯みがき指導

質問票を見ながら歯科衛生士さんとお話し。

まず、フッ素入りのジェルなど使っているか、そして琴は歯医者に通っているか聞かれました。
(ジェルはつけていて、琴も定期的に歯医者に通っています)

・アメ、チョコ、ラムネ、アイス、グミなどの甘いお菓子を1週間のうちにどのくらい食べますか
→週1,2で食べる

・甘い飲み物をほぼ毎日飲んでいますか
→いいえ

と答えたのを見て、第2子なのに、ここで止められているのはすごいですよ!と言ってくれました( ´ ▽ ` )
アイスはたま〜に食べさせちゃうけど(^_^;)

「できるだけ息子が昼寝をしている時に、娘にお菓子をあげています。外食した時とか、お子様ランチを頼んだりしてジュースがついてきたら飲ませちゃっています。」と言うと、「素敵です!特別な時にあげるぐらいがちょうどいいですよ♪」と言われました。

ひとまずよかった!

「何か気になる事はありますか?」と聞かれたので、「仕上げの歯みがきはしていますが、歯みがきを初めてした日からずっと嫌がって泣くので、正しくみがけている感じはありません!」と正直に答えました(笑)

では、見てみましょう♪と言う事で、バスタオルを膝の上に敷いて、私の膝の上でだっこした状態で、歯科衛生士さん方にゴロンと寝ます。
その時点で号泣。
楓の腕を押さえます。

琴も、心配そうに見ながら「大丈夫だよ」と楓に声をかけて手を握ってくれました♡
歯科衛生士さんが、琴が飽きないように時々話しかけてくれます。

歯並びが気になるにチェックを入れていましたが、言われました!「指しゃぶりをしていますか?」と。

「ちなみに娘もずっと指しゃぶりをしていて、やめられた時期もあったんですけど、息子の真似をしたいと言って、寝る時の指しゃぶりがまた再開しちゃって…」と言うと、「お姉ちゃんも指舐めてるの?お姉ちゃんは何歳?(3歳3ヶ月と答える琴)3歳ならもうやめないといけないかな。今も可愛いけど、指舐めるのやめたら、もっと可愛いプリンセスになれるよ♡どう?舐めないで、頑張れる?」と琴に言ってくれました。

琴も「プリンセスになる!」と嬉しそうに答えていました( ^ω^ )
一緒に連れて来てよかったです。

その日の夜、指しゃぶりをしていて、「プリンセスなれないよ?」と言ったら、急いでやめましたが…先は長そうです(~_~;)

赤染液を使って、歯みがきができているかのチェック。

みがけていなかったみたいです( ;∀;)

縦の凹凸が入っているようなので、横にみがいた後は、縦を1本1本意識してみがいてみるといいと言われました。
仕上げの歯みがきをする時には、前後にしっかり手を洗って、人差し指を子どもの口の中に入れて、中指・薬指・小指であごをしっかりと固定するとよく見えてしっかりとみがけると言われました☆
当たらないところなので噛まれる事もないそうです。

その後、私が娘の歯をみがき、指導してもらいました。

実際に口の中に入れてみがいてみましたが、やりやすかったです。
娘もこのやり方でやるように言われました。

「お姉ちゃんも歯医者デビューしているし、もう1歳半を過ぎてるので、弟くんも歯医者デビューしちゃいましょう!」と言われました。
今度琴を歯医者に連れて行くので、楓の予約も取りたいと思います。

歯科医師による歯科健診

呼ばれて手を振ってご機嫌だったのに、いざ口の中を見られる時は号泣。
(ゴロンと横になった時点でダメでした笑)

歯石・虫歯があるか診てもらいました。
どちらも大丈夫との事で、安心しました。

上の歯並びが少し悪いのは(出っ歯気味)指しゃぶりが原因みたいです。
琴もそうだったからな(;^ω^)

「まだ小さいので、言っても分からないだろうし、今の段階では無理にやめさせなくてもいい」と言われました。

ゆっきー
ゆっきー

受付から終わりまで、50分程かかりました。

上の兄弟を連れて来ているのは、私だけでした。
琴がいてくれたので、楓もリラックスしていたように感じます♪

沢山泣いたけど、よく頑張ったね☆(笑)

少しでもどなたかの参考になれば嬉しいです♡

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA