3歳の娘と一緒にレジスターを作りました!!

我が家には、3歳3ヶ月の娘(琴)と、1歳7ヶ月の息子(楓)がいます。

娘が2歳8ヶ月の時に、友達と公園でお店屋さんごっこをして遊んだのがとても楽しかったようで、そこから家でもお店屋さんごっこをするようになりました( ´ ▽ ` )

少しでもお店の雰囲気がでたらと思い、娘と一緒におむつの段ボール箱でお店を作りました♪

約8ヶ月前に作ったので、だいぶボロくなっていますが(笑)、それでも遊んでくれています♡

ゆっきー
ゆっきー

さすがにそろそろ作り直さないとな(^_^;)

お店を作った時に、レジスターも作れないかな?と思って探していたら、セリアでバーコードリーダーのおもちゃが売っている事を知りました!

これは何としてでも欲しい☆( ´∀`)

早速セリアにも行きましたが、在庫がなく、いつ入荷するかも分からないと言われ、諦める事に…。

ダイソーにも行って聞いてみましたが、以前は売っていたようですが、今はないと言われました。

ゆっきー
ゆっきー

他の店舗のダイソーは分かりませんが(><)

月日が経ち、先日セリアに行く機会がありました。

とくに何も考えずおもちゃコーナーを見ていたら、探していたバーコードリーダーのおもちゃが売っていました♡

そして近くには、本物にそっくりのお金が♪

楓が飲み込んでしまったり、破いてしまったりして買うか迷いましたが、対象年齢は3歳以上で琴は遊べるのに、下の子がいるからと我慢させるのも可哀想だし、楓がいる時は、私か旦那も遊びに参加するというルールを決めて遊べば大丈夫かなと思い、購入する事に♡

バーコードリーダーとお金が揃ったら、レジスターを作るしかない!(笑)

調べたらセリアで売っている商品でできる事を知りました♪

帰宅後、早速琴と一緒に作ります!
手作り母ちゃんのブログを参考にさせて頂きました☆)

〜材料〜
・引き出し
・ペン立て
・電卓
・バーコードリーダー(電池別売り)
・こどもぎんこう

ゆっきー
ゆっきー

電池を買うのを忘れました( ;∀;)

他には、家にあるマスキングテープと両面テープとボンドを使いました!

〜作り方〜

①ペン立ての中にある仕切りを取ってから、ペン立ての口を塞ぐように、引き出しにくっつけます。
(ボンドを使いましたが、接着剤の方がよかったかも?)

②電卓の裏に両面テープを貼って、ペン立てにくっつけます。

③ペン立ての中に入っていた仕切りを、マスキングテープを使って、留めます。

ゆっきー
ゆっきー

バーコードリーダーを置く場所に♡

④ペン立ての中に入っていた仕切りを使い、引き出しの中にマスキングテープで貼って固定します。

⑤マスキングテープを使って、固定しながら、可愛くデコレーションして、お金を引き出しの中に入れたら完成です♡^_^

世界に一つだけのレジスターが完成(*´∀`*)
引き出しを開けると、より本物みたい!!

琴も大喜びで遊び、仕事から帰宅した旦那にもすぐに報告していました☆

お店屋さんごっこをしても、お金を使っていなかったので、本物みたいなお金を使って遊べる事に喜んでいました♡
100、500円も覚えました♪

私がバーコードリーダー用の電池を買うのを忘れてしまったので、音が鳴りませんが、電池を入れれば、ピッと音が鳴り、光るそうです♡

ゆっきー
ゆっきー

電池、買おうね(笑)

そして…

お店屋さん、早く直すね( ̄▽ ̄;)笑

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA