1歳9ヶ月の息子、歯医者デビューしました☆

琴は2歳3ヶ月で歯医者デビューをしてから、3ヶ月に1回のペースで、フッ素を塗ってもらいに&虫歯がないか診てもらいに行っています。

ゆっきー
ゆっきー

前回はこちら☆

楓は、1歳半の歯科健診で、歯医者デビューをした方がいいと言われたので、今回から楓も一緒に診てもらいます。

歯が生えて、歯みがきをするようになってから、泣かなかった事がほとんどないので、かなり心配です(T ^ T)

数日前から、琴は「歯医者に行かない!」と言ってましたが、「楓も今度から歯を診てもらうよ?楓、初めてでドキドキしちゃうと思うから、琴が先に診てもらって、痛くないってところを楓に見せてくれる?」と言うと、「分かった!」と答えてくれました( ´ ▽ ` )
やる気スイッチが入ったようです♪

楓にも、「歯医者で楓も診てもらうからね?頑張ろうね!」と言うと、「うん!」と元気に返事はしてくれました( ̄▽ ̄)

ゆっきー
ゆっきー

まぁ、分かってはいないだろうな(笑)

家を出て数歩で、機嫌が悪くなりました( ̄▽ ̄;)

何とか自転車に乗せ、出発!

琴は、楓も一緒に診てもらう事を知り、楽しみになったみたいです(笑)

呼ばれ、診察室に呼ばれました。

ベッド(子ども用の寝そべるユニット)に勢いよく乗り、横になりました!
笑顔だし、大丈夫そう☆

「手を繋いで?」と言われたので、琴が自分から離すまでは手を握っていました。

楓も、子ども用の椅子に座りますが、椅子の位置を直したり、ぬいぐるみを選んだり、忙しそうでした(笑)

歯科衛生士さんが、歯ブラシや歯みがきのジェル、フロスを選ばせてくれました。
歯ブラシとフロスはピンク、ジェルは桃味を選んでいました。
最近、ピンクが大好きです♡

大きく口を開けて、みがいてもらえました。

沢山褒めてもらえて、琴も誇らしげ♪

その後、先生にも診てもらいましたが、虫歯もなく、順調だそうです。
あっという間に終わりました( ´ ▽ ` )

次はいよいよ楓の番。

まずは、琴と同様、歯ブラシや歯みがきのジェル、フロスを選ばせてもらいました。
歯ブラシとフロスはオレンジ、ジェルはオレンジ味を選んでいました。
楓はオレンジが好きなのかな?
即決でした(笑)

躊躇する事もなく、ベッドに寝転びます!

これにはビックリ(O_O)
仕上げの歯みがきをする時に寝かせようとしても号泣だし、おむつを替える時(大)に寝かせようとしても、逃げ回る事が多いのに(笑)

琴も「楓、全然エンエン泣かないね。琴が手を握っててあげるからね?」と言って繋いでいてくれました( ◠‿◠ )

寝転がっても、口は開けないだろうと思っていたら、大きな口を開けていました♡
途中途中、口が閉じてしまうのですが、「楓、あ〜んだよ?」と言うと、ちゃんと開けます。

ゆっきー
ゆっきー

偉すぎ!!

「1歳だったらフロスは難しいだろうけど、できそうなので、やってみますね」と歯科衛生士さん。
お願いすると、フロスもできました!

最初から最後まで泣かずにできてビックリ!!

先生にも診てもらいましたが、お利口に口を大きく開けていました(*^▽^*)
虫歯はないそうです。

気になっていた歯並びを相談しました。
楓も指しゃぶりがやめられなくて、泣いた時や寝る時はしています。

琴の時も相談していましたが(ほとんどしなくなりましたが、今でもたまに指しゃぶりをしている)、その時とほとんど同じ事を言われました。

「本来骨格が「U」にならなければいけないのに、親指を舐めている事で、てこの原理で、歯がどんどん前に出てきてしまって(輪ゴムを引っ張るような感じ)「V」になりつつある」と。


乳歯がまだ全部生え切っていないので(あと4本)、何とも言えないけど、楓の場合は、骨格に影響しそうな感じらしいです。
「まだ他の同じぐらいの子は指しゃぶりをしているのに、何で?と思われるかもしれないんですけど、やめさせられるならもうやめさせた方がいいです」と言われました。
琴の時は、3歳ぐらいまでにはやめましょうって言われていたので、楓の方がひどいのかな?
(琴は乳歯が全部生え切った後に歯医者デビューした可能性大です)

ゆっきー
ゆっきー

1歳で指しゃぶりをやめさせるおすすめの方法があれば、ぜひ教えて下さい( ;∀;)

「うつ伏せで寝ていますか?」とも聞かれました。

どうやら、うつ伏せ寝は、歯並びが悪くなったり、噛み合わせが悪くなったり、上顎が前に出てVになる傾向があるそうです( ;∀;)

楓は、うつ伏せでよく寝ます^^;
土下座のような体勢で寝ている事が多いので、足は気がついたら伸ばすようにしています。


指しゃぶりとうつ伏せ寝と、ダブルでよくないみたいです!(泣)

指しゃぶりよりはうつ伏せ寝の方がやめさせられるかな?
楓がやめられるように、私も頑張ります(><)

今回初めてだったからかな?
次回がどうなるか分かりませんが、無事に診てもらえてホッとしました。

2人ともよく頑張ったね♡
ご褒美のおもちゃをもらって帰りました♪

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA