息子の小児科、娘の歯医者、2人とも頑張った日

この日は楓のおたふくの予防接種と、琴の歯医者の日。

2歳3ヶ月から歯医者に通っている琴。
フッ素を塗ってもらいに&虫歯がないか診てもらいに行って来ました☆

ゆっきー
ゆっきー

前回はこちら☆

おたふくの予防接種は、母子手帳によると、1歳〜1歳6ヶ月までに1回目を打つのを推奨されているみたいですが、任意だったのですっかり忘れていました( ; ; )

先日の1歳6ヶ月児歯科健診の質問票で、予防接種の欄があり、おたふくを打っていない事にそこで気がつきました(O_O)

琴は打ってる?
プチパニック!
急いで母子手帳を確認すると、打っていました。
琴が1歳半ぐらいまでは前の家に住んでいて、そこの小児科の先生が、何かの予防接種の時に、おたふくも一緒に打ちますか?と聞いてくれていたからだ!と思い出しました。

いや〜ダメですね。
インフルは打っていましたが、おたふくはすっかり抜けていました。

急いでかかりつけの病院に連絡し、1週間前にインフルエンザを打っているのと、1歳7ヶ月になってしまったけど打てるかを聞き、大丈夫と言われたので、予約を取りました!
最短で打ってもらえるのが、琴の歯医者の日だったので、先に小児科に行き、その後歯医者に行く事にしました!

歯医者に行く事を伝えると、「行かない」「怖い」「嫌だ」と言っていましたが、「楓は病院に行って、チックンを頑張る日だよ。琴は歯がキレイか見てもらおう?痛いことはしないよ?」と言うと、何とか理解してくれました。

キッズスペースで呼ばれるのを待ちます♪
楓も琴がいるので、リラックスしていていい感じです☆

呼ばれて、私の膝の上に座るまではよかったのですが、「もしも〜しさせてね」と言われた瞬間、号泣( ;∀;)
胸の音を聴いたり、口の中を診てもらう間、ずっと泣いていました。

ゆっきー
ゆっきー

頑張るのはまだ先なんだけど…(笑)

琴も「大丈夫だよ〜、頑張れー」と楓の手を握って応援してくれます☆

いよいよ打ってもらう時がきました。

身体を押さえ、看護師さんが腕を持ってくれ、打ってもらいます。
打った瞬間は、さらに大きな声で泣きましたが、終わると一瞬で泣き止みました♪

2回目のおたふくの予防接種は、忘れないようにしないと!!
母子手帳にいつ頃打つのか記入してもらいました(^◇^;)
他の予防接種も打つ頃なので、これで忘れないはず!!

無事に小児科が終わり、歯医者に向かいます。
自転車に乗ってすぐに、琴が「ちょっと怖い」と言いました。
「ママがずっと手を握っているから大丈夫だよ」と言うと、少しだけ笑顔が出ましたが、不安そうな顔。

ゆっきー
ゆっきー

泣かないで終われるといいな〜(笑)

着いてすぐ呼ばれました♪

今まで2回担当してくれた歯科衛生士さん。
この歯科衛生士さんは、琴と相性が良く、子どもの扱いに慣れていて、指名できるならしたいぐらいの方♡

この方だったら、大丈夫そう♪
一気に希望が持てました( ´ ▽ ` )

ベッドに寝られる?(子ども用の寝そべるユニット)と聞かれて、すぐに横になれました!
最初からベッドに横になれたのは初めてです!

すぐに手を繋いで褒めます!
琴も嬉しそう♡

ちなみに、楓は子ども用の椅子に座って、近くにあったぬいぐるみを抱いて静かに見守っていました(笑)
ここはどこかな?次は僕かな?とちょっぴりドキドキしている感じ(笑)

歯ブラシ、フロス、フッ素、味や色を選ばせてもらいます。
「オレンジにしようかな♪」「ぶどうにする!」と友達に話しかけるみたいに答えていました( ̄▽ ̄)

口も大きく開ける事ができて、沢山褒めてもらいました♡

機械を使ってのお掃除も、少し不安そうにしながらも上手にできました!
途中からは、手を握らなくても大丈夫でした!

ゆっきー
ゆっきー

琴の頑張りにビックリでした^ ^

虫歯はないそうですが、3歳ぐらいからは、フロスも使った方がいいと言われました。
毎日は無理そうですが、時々したいと思います。

最後に先生に診ていただきます。
先生が来るまでが長かったのですが、お利口に待っていました♪

先生にも褒めてもらえてよかったね( ^∀^)
指しゃぶりを伝えたら、「できるだけ早くやめるように頑張りましょう」と言われました(笑)

頑張ったご褒美で、おもちゃをいただきました!
しかも、見ていた楓まで♡
よかったね(*^▽^*)

2人ともよく頑張りました♡
次回も3ヶ月後に予約しました。

楓も、歯科健診で、歯医者デビューをした方がいいと言われたので、次回から一緒に診てもらおうと思います。

ゆっきー
ゆっきー

号泣だろうな…(笑)

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA