妊娠3週0日〜5週0日の体調の変化(3人目)

3歳の娘と1歳の息子がいます。

妊娠週数は、妊娠前の最後の⽣理が始まった⽇を「妊娠0週0⽇」と数えます。
妊娠3週というのは、着床する頃。
妊娠4週というのは、次の生理が始まる頃。
規則正しく生理がきている人にとっては、生理が遅れて「もしかして妊娠?」と気付き始める頃ではないでしょうか。
妊娠5週というのは、生理予定日から1週間後。
市販の妊娠検査薬でも、しっかり陽性反応が出る頃です。

個人差があるそうですが、早い人は3週から体調の変化があるそうです。

ここでは「妊娠3週0日~5週0日までに感じた体調の変化」について、まとめていきたいと思います。

ゆっきー先生
ゆっきー先生

ちなみに2人目はこんな感じでした♪

3人目が授かるまでの妊活の様子は、こちらにまとめています♬

下腹部が重い&痛い

3週4日頃から、下腹部が重い感じがしていましたが、生理の時も数日前から重くなったり痛くなるので、違いが分かりませんでした。
ただ、生理の場合は、生理が近付くにつれて強さが増すのに、それが変わりませんでした。
1日中重かったり痛かったりするわけでもなく、気が付いたら「何か違和感があるな」という感じ。
4週0日で妊娠検査薬を試し(かなりのフライングです)、陽性だったので、この下腹部の違和感は妊娠なんだと分かってからは、少し気にならなくなりましたが、4週3日ぐらいまでは痛みがありました。

娘&息子の時も、生理予定日の数日前からありましたが、生理なのか、妊娠なのか判断はできませんでした。

トイレが近い

さっきトイレに行ったばかりなのに、またトイレに行きたくなるというのが、4週を過ぎてからありました。
我慢できる時間が普段より短くなった気がします。

眠い

生理予定日付近から、とにかく眠い!
あくびが出て、眠いな~というレベルではなく、勝手に目が閉じてしまいます(笑)
でも、ベッドで寝ようと思ってもなかなか眠れない( ̄▽ ̄;)

とくに湯船に浸かっている時が眠い!
本当に油断すると寝てしまうレベル。
なので、5分ぐらいで出るようにしています。

娘と息子はまだ浸かって遊びたいので、私だけ先に上がり、お風呂のドアを開け、脱衣所で着替えたり、ドライヤーで髪を乾かしたりしながら、子ども達を見守っています。

娘の時は、妊娠5週までは、あまり眠気を感じませんでした。
週数が進むにつれて、眠かったです!
ただ、子どもがいなくて、いつでも寝れる状態だったからか、今回のように、ここまで眠いという事はありませんでした。

体温が高い

朝起きて、体温を測ろうとしても、息子が取ってしまい、なかなか毎日は測れませんでしたが、4週0日(生理予定日)でも36.82℃で高かったので、妊娠を確信しました。
(生理予定日数日前〜生理予定日で体温が下がる事が多かったので)

胸の張り

娘&息子の時は感じた事がありませんでしたが、3週2日ぐらいから、胸がツーンとしました。
母乳を作り出そうとしている感じ!?
触っても硬いわけではありませんが、張っている感じでした。

おまけ(妊娠のあるあるエピソード?)

娘が妊娠を予言?

私が葉酸サプリを飲んでいるのを見て、3歳の娘が「何で飲んでいるの?」と聞いたので、「赤ちゃんが来てくれるように飲んでいるんだよ」と話していました。

ある日、「赤ちゃん来てくれるといいね☆」と言ってくたので、「そうだね」と返すと、「もう来てくれているよ」と言われました!!


ちなみにこの1ヶ月前も、「赤ちゃん(男の子が)来てくれたね」って言われて、その数日後に「もう赤ちゃんいないよ」と言われました。
喜ばせるために言ってくれたのかな?なんて思いながらも、娘には分かるのかな?とも思っています(*^▽^*)

まとめ

今まで妊娠した方でも、私のような症状が無い人もいるかと思います。
こういう人もいるんだ~ぐらいの気持ちで受け止めてもらえたら嬉しいです(*^^*)

ちなみに、よく妊娠初期症状として挙げられるおりものの量や色の変化着床出血は、まったくありませんでした!

ゆっきー先生
ゆっきー先生

みなさんは、妊娠初期の体調の変化はありましたか?

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA