0歳1歳が夢中になる手作りおもちゃ4選

色んな遊びができるようになった1歳3ヶ月の琴(娘)。
今回は簡単にできる手作りおもちゃ4選をご紹介したいと思います♬
ほとんどの材料が100均で揃うので、どなたかの参考になれば嬉しいです☆

こちらもよかったら見て下さい☆

風船ボール

風船にビニールテープを巻いただけのもの!
ですが、それだけで、ボールのように弾むようになります♬

子どもだけでなく大人も楽しめる事、間違いなしです!

~材料~
・風船
・ビニールテープ
・はさみ

風船は小さめに膨らませて結ぶと、きれいな丸になります。

ビニールテープがうまく貼れずに、剥がしてやり直そうとすると、割れる可能性もあるので、注意です!

結び目からスタートすると、真っすぐ貼りやすいですよ♬

同じように4方向に、ビニールテープを巻いたら完成です☆

今月はハロウィンなので、少し取り入れてみました( ̄▽ ̄)

ちなみに風船を膨らませすぎると、このようにひょうたんの形になってしまいます( ̄▽ ̄;)
これもこれで、楽しそうではありましたが…(笑)

マラカス

容器に、音が鳴ったり、見た目が可愛い物を入れて、振るだけ♬
小さい子でも楽しく遊べます☆

~材料~
・ペットボトル(R-1がサイズ的におすすめです♬)
・ビニールテープ
・はさみ
・米やビーズなど中に入れたい物

0歳の頃によう遊んでいたおもちゃですが、久しぶりに、1歳3ヶ月の琴に渡してみたら、笑顔で振っていました♡
以前よりも、さらに大きく振れるようになって、しっかり音も出るので楽しそうでした☆
もう1個作ろうかな??

クルクルおもちゃ

正式な名前が分かりませんが…(笑)
転がすと、とても綺麗です☆

~材料~
・芯
・ビニールテープ
・はさみ

ラップの芯の線に沿って、マスキングテープを巻くと綺麗に巻けます!
何色かのビニールテープを使うと、より綺麗ですよ☆

鈴を中に入れると、転がした時に音が鳴って、さらに喜びます♬

琴が3ヶ月の時に作りました。
目で追っていました♬

ハイハイができるようになると、転がした時にハイハイで追いかけてきました☆

ぽっとん落とし

1歳3ヶ月になり、今まで興味を示さなかった&できなかった、ぽっとん落としで遊ぶようになりました!
子育てひろばでも、よく遊ぶようになっていたので、今回作ってみました♬

~材料~
・タッパー
・ペットボトルのフタ(好きな数)
・ビニールテープ
・画用紙
・両面テープ
・梱包用テープ
・カッター
・はさみ
・ボールペン

今回はパンダにしました♬
理由は、家にある画用紙の色の種類が少なかったから(笑)

好きな動物やキャラクター、乗り物など、アレンジができそうです☆

写真だと分かりづらいですが、ペットボトルのフタを入れる所を、ボールペンで下書きをしています。

カッターで穴を開けます。
あまり大きすぎると簡単に落とせてしまうので、少し大きいぐらいがいいと思います♬
私は、ビニールテープの芯を使って下書きしました!

切った所がガタガタして危ないので、赤のビニールテープで巻きました。
今回は、パンダの口に見立てたので、見えてもいいように赤色のテープで。

画用紙でパンダを完成させ、両面テープで貼ります。
ほっぺは、シールがあったので、シールを貼っています♬

これで完成でもいいのですが、舐められたり、画用紙を引っ張ってちぎられるかもしれないので、梱包用テープを上から貼りました☆
100均にも売っています♬

ペットボトルのフタを2個合わせて、ビニールテープを貼ります。
何個かは、4個繋げました♬

縦にしないときちんと落ちませんが、子どもも入れられるぐらいの隙間です。

琴に見せると、大喜び♡

早速、パンダの口に入れます☆
琴の口も開いてます(笑)

上手に入れられて、拍手!!(≧▽≦)

楽しんでもらえたみたいで、よかったです♡
全部入れ終わった後、タッパーを渡してきて、もう1回やりたいとアピールしてました!(笑)

しばらく、この後エンドレスで遊んでくれました♡

いかがでしたか?
どのおもちゃも簡単に作れるので、ぜひ作ってみて下さいね(*^▽^*)

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA