引越し業者3社に、訪問見積もりをしてもらいました!

我が家は、来月(3週間切ってる)引越す事になりましたが、まだ引越し業者が決まっていません。
3,4月が引越しのピークみたいなので、予約も早く取らないといけませんが、12月だとまだ余裕もあり、何社かだいたいの見積もりを出してもらおうと思って、旦那がネットで調べてくれていたら、「訪問見積もりをさせて下さい」と言われました。
始めは、「訪問見積もりに来るなら、大丈夫です」と断ったそうです。
しかし、独身ならそれでいいそうですが、家族だと荷物も多くなってくるので、実際に見た方が、当日トラックに乗りきらないや、段ボールが全然足りないなどがないと言われ、お願いする事にしました。

3社、訪問見積もりに来てもらい、私達に合っている所で決めようという事になりました。
まぁ、簡単に言うと値段です(笑)

1社は連絡をした日の夜来てもらったので、途中で旦那が仕事から帰って来ました。
帰って来てからは、旦那が主で対応してくれましたが、残り2社は平日の昼間だったので、私1人で対応です。

結婚してから、引越しは3回目ですが、前回が小笠原だったという事もあり、私達がいない状態で荷物だけ早く届いて、家の中に入れてくれていたり…帰って来た時も、まだ私達は小笠原にいて荷物だけ先に届いたので、旦那の家族に対応してもらったりと、通常の引越しとは異なりました。

今回は初めて最初から最後まで自分達が主体です。
当たり前か(笑)

私は一人暮らしの経験もありません(/ω\)

「ちゃんと確認しなきゃいけない事は聞けるかな?」と、朝から何だかドキドキ(^^;)
すぐに忘れてしまうので、メモも用意しておきました。

3社とも、来て下さった方は40代後半~50代前半ぐらいの方でした。
見積もりはある程度のベテランさんが来るんですかね?♬

玄関で挨拶をし、名刺を頂いてからは、一部屋ずつ見せて大きな家具&家電などを中心に伝えていきます。

最低限の部屋の片付けをしましたが、クローゼットの中まで開けて見られると思っていなかったので、グチャグチャがバレて恥ずかしかったです( ̄▽ ̄;)笑

全部の部屋を確認したら、新居の住所や引越し希望日の確認をします。
後は、料金を出してもらうだけで終了です。

即決してくれたら安くします!とか、この場で決めるようにしつこく言われたりするのかな?(~_~;)
私一人で上手くかわせるかな?とか…心配でした。

「主人が帰って来たら、相談して決めさせていただきます」と言うと、「分かりました!よろしくお願いします!」と言って、どの方もすぐに帰られました。

よかった~☆
終わった~疲れた~(笑)

旦那もいなかったし、即決するとは思われていなかったのかもしれません♬
みなさん話しやすい&感じのいい方でした☆

洗濯機の取り付けも、サービスでやってくれる所もあれば、料金がかかる所もありました。
他にも、冷蔵庫が大きいのか、廊下や階段が狭いのか…冷蔵庫は吊るさないと入らないのですが、クレーン車を使うという所もあれば、人の力でやります!という所もあったり、トラック1台の所もあれば、小さいトラックで2回に分けて運びますという所もありました。
全然違いますねΣ(・ω・ノ)ノ!

驚いたのは、今はハンガーラックが普通にあるんですか?(笑)
1社目が、スーツなどはハンガーラックをお持ちするので、そのままかけて運びますと言われ、夫婦で「すごい!いいね」と話していたのですが、残り2社も「ハンガーラックをお持ちします」と言われ、「あれ?もしかして普通なの?」ってなりました(笑)

見積もりを出して頂いた時に、「どうですか?」みたいに聞かれますが、引越しの値段だけ見ると、「高っ!」が正直な感想でした(笑)

「引越しの相場がよく分からなくて( ;∀;)値段だけ見ると高いと思ってしまうんですけど、こんなもんなんですかね?(笑)」と言うと、最後に見積もりを出してくれた方が教えてくれました。

「だいたい引越しは家賃代って言われています。この家の場合、引越し代よりは、もう少し高いと思いますが、使っていない部屋がある事を考えるとこんなものかと思います」と。

なるほど~(゜o゜)
覚えておきます!!

確かに、使えていない部屋はあります。
広すぎて余っているのではなく(笑)、子ども部屋にしようと思っていましたが、リビングで遊ばせる方が琴の年齢的にはよかったので、今はただの物置状態になってしまっています(;・∀・)

旦那とはLINEでもやり取りをしていましたが、帰って来てから話し合い、決めました!
どこも丁寧にやってくれそうだったので、最後はシンプルに安い所を選びました♬\(^o^)/

あとは段ボールが届いたら、荷造りを少しずつ進めたいと思います♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA