こどもちゃれんじ1歳6ヶ月号、まるとしかくは、これで理解できる?

アフィリエイト広告を利用しています

ゆっきー
ゆっきー

『こどもちゃれんじ』、一度は耳にした事があるのではないでしょうか?
「しまじろう」でお馴染みのあれです(笑)

我が家は琴(娘)が10ヶ月の時に申し込み、11ヶ月から始めました!
今回は1歳6ヶ月号が届きました♬
教材の内容、遊んでみた感想など、書いていきたいと思います。

毎月届くもの

・おやこですくすく1歳6ヶ月号

・今月届いた教材でどのように遊んだらいいか
・この時期にかかりやすい病気&ホームケア
・取り分け子どもご飯のレシピ
・おでかけバッグの工夫
などが書かれています。

いつもこういった冊子は、ほとんど読まずに捨てる事が多いですが、参考になる事が多く書かれているので、今までのも読んで保管しています。


1歳5ヶ月になり、初めて風邪をひきました。
熱は出ませんでしたが、鼻水ズルズル…口呼吸になるので、眠りも浅いし、鼻水を拭かれるのが嫌で、毎回泣いていました(;^ω^)

それ以外は、元気でしたが、見てて可哀想ですよね(>_<)

感染症などの症状や、受診のタイミングなどがまとめているので、すぐに見られる所に置いておきたいと思います!
旦那がいる時ならともかく、私1人だと焦ってしまいそうなので(;’∀’)

どんなかたち?まんまるまるちゃん(絵本)

仕掛け絵本になっていました。

引っ張るものがほとんどですが、最初のページは難しいので、大人がやって見せるように書いてあります♬

くるくる回すと、顔が出て来ます。

琴は、自分でめくったり引っ張ったりする仕掛け絵本も好きなので、夢中になって見ていました!

まるちゃんパズル

まるのピースが4つと、しかくのピースが1つのパズルになっています。

丸であればサイズは同じなので、「どこに入れてもいい」というのが、1番最初のパズルとしてはいいのかなと思いました。

また、丸と四角は身近にあって、形の違いもはっきりしているので、最初に教えたい形らしいです☆

ゆっきー
ゆっきー

確かに、子どもが大好きな、アンパンマンやドラえもんも丸だな~!

できるかな?

まるは、最初からできました!
しかくは、できず渡してきたので、見本を見せると、2回目にはできるようになっていました♬

あっという間に完成☆

子育てひろばでも、似たようなパズルがあり(動物の形をしていて、もう少し複雑ですが)、琴も興味を示すようになっていました。
なので、それに比べたら、簡単だったかな?(笑)

ボードを裏返すと、お皿になるので、そこに丸にピースを並べると、おままごととしても遊べます♬
しまじろうのパペットに食べさせる真似をしても楽しそうです(^-^)

琴は裏返すと元に戻すので、今の所は遊べていませんが(^-^;

他にも、アプリをインストールしたら「しまじろう」の動画も見れます♬

1歳5ヶ月号は、こちらにまとめています☆

気になる方はこちらからどうぞ☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA