楓の1歳11ヶ月の成長記録

ゆっきー
ゆっきー

娘が1歳11ヶ月の頃の成長記録はこちらにまとめています♬

身長は83㎝、体重は10.6kgでした。

身長・体重共に先月からほぼ変わらずでした。
ここ最近、風邪を引いていて、食欲が落ちていたので、体重が増えなかったかな!

他には、

・鉄棒にぶら下がれるようになった(1歳10ヶ月と9日)
・色々と怖がるようになった
・点眼デビュー(1歳10ヶ月と11日)
・指しゃぶりをしなくなった(1歳10ヶ月と3日)
・言葉が増えた
・勝負の意味が何となく分かるようになった?
・自分より年下の子を可愛がるようになった
・今まで食べなかった食材も食べるようになった

沢山成長していました☆(^O^)

ある日、子ども達と公園に行った時に、琴が鉄棒で遊び出したのを見て、楓も興味津々で鉄棒を見ていたので、抱っこして鉄棒を握らせると、数秒ぶら下がる事ができました!

私の中では、いつまでも琴の弟…小さい感じがあって、まだ難しいと思っていましたが、もうこんな事もできるようになったんだなと思うとびっくりしました。

琴は慎重派でしたが、楓は怖いもの知らずで、どんどんやろうとするので「男の子だな〜楓は琴とは違うタイプだな〜」と思っていましたが、最近滑り台やエスカレーターを怖がるようになりました。
滑り台で、頭をぶつけたとか何かトラウマになるような感じはなかったと思うのですが、突然拒否をするようになりました。
一緒に滑ろうとしても、嫌がって滑ってくれません。

エスカレーターも、抱っこではなく、1人で乗りたがっていたのが、最近はエスカレーターに乗ると分かると「だっこ!」と言って、両手を広げます。


琴も滑り台を拒否する時期があったので(結構長かったような…)、そういう時期なのかな?と思います。
怖いって思うのも、成長だね☆

ある日、目が真っ赤で目ヤニも出ていて、少し瞼も腫れていたので、病院に連れて行ったら、結膜炎でした。
アデノウイルスの流行り目とは違ったみたいで、少し安心しましたが、本人は痒くて可哀想でした。
そこで目薬が出され、デビューする事に!
3歳の琴もした事がありません。

楓を寝かせて、動き回らないように、両足で楓の両腕を押さえ、点眼しました。
びっくりしたようでしたが、少しはすっきりするのか、嫌がりはしませんでした♪

生まれてすぐから指しゃぶりをしていた楓ですが、指しゃぶり卒業しました!( ^∀^)

それが「Dr.Thumb(ドクター サム)」

イギリスで定番の1歳から使える指しゃぶり矯正器。
指しゃぶり成功率は驚きの92%で、ほとんどが2週間以内で辞めるそうです。


Amazon

楓も効果抜群で、2週間で辞められました♪
「舐めないよ!」と言わなくても、自分から辞められたので、お互いストレスもかからないし、すごくよかったです♡

言葉が増えました!
ママ、パパ、などは言えても、私じゃない人にも言っていて、ちゃんと認識して言えるようになったのはここ1ヶ月ぐらいです。

ある日、旦那が仕事から帰って来たのに気づき「ママ、パパ、いた!」と教えてくれた時には驚きました♡
3語文喋った〜!!


「こと」も言えるようになったので、琴も喜んでいます♡

謝る時も、「ね(ごめんね)」だけじゃなくて、「こと…ね(ごめんね)」と言ったり♪
(ごめんねはまだちゃんと言えません笑)


すごい成長です( ^ω^ )

琴がなかなか片付けをしない時や準備をしない時、歯みがきの仕上げをさせてくれない時に、「琴と楓とどっちが早いかな?(早く来るかな?)」と言うと、琴が楓に負けたくなくて急いでやっていました。
(楓は分かっていないので、ニコニコゆっくりしています笑)

それが!
楓も急いで片付けたり、私のところに来てくれるようになりました!


しかも、琴に負けると泣くように!(O_O)

もう分かるんだね☆

ただ、琴も負けたくないので、必ずと言っていいほど、どちらかは泣く事になります( ̄▽ ̄)笑

自分より年下の子を可愛がるようになりました。
今まで赤ちゃんの人形は大好きでお世話をしていましたが、最近は自分から年下の子に近付いて、ヨシヨシ頭を撫でたり、おもちゃを貸してあげるようになりました♡



妹か弟が生まれたら、楓も可愛がってくれるのかな?
今から楽しみです(*^▽^*)

0歳の頃は、何でもお皿に盛り付ければ食べていましたが、徐々に好きなものだけ食べて、嫌いなもの(主に野菜、肉、魚)は口もつけず残したり、投げたりしていましたが、最近では野菜や肉、魚も食べてくれるようになりました♪

少し嫌がっても、「これ食べたら〇〇あるよ」など言うと、食べてくれる事も♡^_^

炭水化物とフルーツばかり食べていた時期があり心配でしたが、よかったです!

もう来月は2歳です☆
早い!
とくに第2子はあっという間に感じます。

誕生日プレゼント、何にしようかな〜?( ^∀^)

1歳10ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA