扁平母斑の治療、通うのもあと3回?

2021年6月(琴が生後11ヶ月の時)、初めてレーザー治療を受けました。

そこから、定期的に通って塗り薬をもらったりしていました。

2022年6月(琴が生後1歳10ヶ月の時)、2回目のレーザー治療を受けました。

そして、前回がこちら↓

レーサーを受ける前の生後10ヶ月と、2回目のレーザーを受ける前の1歳10ヶ月がこちら ↓

そして、2回目のレーザーを受けてから6ヶ月経った現在(2歳5ヶ月)がこちら ↓

レーザー治療を受けてすぐは色が薄くなり、その後また(まだらに)濃くなったりして、塗り薬で様子を見るのでまだ何とも言えませんが、レーザーを受ける前よりは薄くなりました(⌒▽⌒)

身体の成長と共に、扁平母斑のサイズは大きくなりましたが(>_<)

この日は前日から琴と楓と一緒に、実家にお泊まりしていました。

いつも混んでいて1時間ぐらいかかるので、楓は実家で両親に見ていてもらって、終わる頃に合わせて病院まで連れて来てもらう事にしました。

わがままを聞いてくれて、ありがとうございます☆

琴をベビーカーに乗せ、出発です。

電車の中で歩きたいとぐずり出しました( ;∀;)

何とか騙し騙しもたせ、あと2駅で着くというところで、琴をベビーカーからおろし、歩かせました。

受付を済ませると…待っている人が3組ぐらいしかいない(°_°)
いつもなら15組ぐらいいるのに!!

「もう家出てくれる?」と、急いで両親に連絡します(笑)

そして、なぜか上着は脱がないと…
脱がせようとすると、イヤイヤ発動です(泣)

「暑いから脱ごう?」
→「脱がない」

「先生に胸のところを診てもらうんだよ?」
→「見ない!」

「中の服も可愛いの着ているから、先生に見せてあげよう?先生も見たいって!」
→「見たい?…脱ぐ!」

2歳は本当難しい(笑)

上着を脱いですぐに診察室に呼ばれました!
間に合った( ̄▽ ̄)

先生に診てもらいます。

「色素沈着しているところもありますけど、中は薄くなってきましたね。もう少し塗り薬で、頑張りましょう」と言われました。

順調って事かな?\(^o^)/

今回も写真撮影はなく、終了。

前回と同様、赤みをとるライトを3分あてました。
炎症を抑えるやつで痛くもないし、肌にもいいらしいです♫

赤みをとるライトは、私の膝の上に座ってあてるのですが、「眩しいね〜」と言いながら、ニコニコで光を見ていました( ´ ▽ ` )

診察代3,000円
レーザー治療(赤みをとるライト)が5,000円
2種類の塗り薬が2ヶ月分で8,000円

17,600円かかりました。

写真がなかったので、400円程安くは済みましたが、高い(>_<)

以前、あと、何回ぐらい通えばいいか聞いたら、「レーザー治療を受けて1年は再発率が高いから、2ヶ月に1回のペースで来てもらって、あと5回ぐらい来てもらったら、終わりです。」と言われました。

レーザー治療を受けたのは、6月なので、あと3回のはず。

さらに薄くなって(消えるのが理想ですが)気持ちよく卒業できるといいな〜!

琴、あと少し、一緒に頑張ろうね♫

そして、会計まで入れても約20分で終了。

いつもこうだといいのに(笑)

もちろん、両親と楓はまだ来ていないので、近くを散歩します。

みんなが来てからは、12時半近くなっていたので、お昼ご飯☆

帰りは、じぃじ&ばぁばとバイバイしてすぐに爆睡でした♫

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

※この記事は個人の経験を基に記載しており、一般的な治験や診療に適応できるものとは限りません
自身やお子様の症状で心配な方は、必ず医療機関を受診してください

6 COMMENTS

ヒロ

ゆっきーさま
はじめまして。ヒロと申します。
私にも娘がおりますが、顔に扁平母斑があり悩んでおります。
年々少しずつはっきりとしてきて、色は薄いのですが大きさも6cmと大きく年齢的にも5歳になります。
画像から信濃町の病院かと思いますが、私も先日こちらの病院でテスト照射をし3か月の間に、淵に色が濃く出てきたり、中が抜けてみえたり、色々色の変化が見られました。3か月経過し表面上の色は元の色より濃くなっているのですが、炎症後色素沈着で皮膚の下は白くなっていて再発していなとの事で、残りの部分にレーザーをしましたが、不安で不安で思わずメールをさせて頂きました。
琴ちゃんはその後、あざの様子はどうでしょうか?
経過観察の間に、元のあざより色が濃くなったり抜けたりはありましたか?
お返事いただけるとありがたいです。

返信する
ゆっきー

ヒロさま、初めまして。
コメントありがとうございます。
娘は11ヶ月で初めてレーザーの治療を受けました。
1ヶ月後にはほとんど分からないぐらいまでキレイになりましたが、またそこからは、濃くなったり(治療を受ける前よりも)薄くなったりを繰り返し(まだらになったりもしました)、1年後2回目のレーザー治療を受けました。
その後も1回目と同じように、濃くなったり薄くなったりしましたが、レーザーを受ける前よりは薄かったです。
来月とその後の2回行って、治療は終わる予定ですが、残念ながら完全には無くならなさそうです。
でも、ほとんど目立たなくなったので、治療を受けてよかったと思っています。 
不安ですよね。
娘さんの扁平母斑も、少しでもよくなるといいですね。

返信する
ヒロ

ゆっきーさん
ご返信ありがとうございます。
返信メールに気がついておりませんでした。
ずっとブログも拝見させて頂いて、琴ちゃんの母斑がかなり目立たなくなってるのを見て、励みにしてます。
やっぱり落ち着くまでに1年かかるんですね。
元のアザより濃くなることも経過の中であったとお聞きしてすこし安心しました、
ありがとうございます。
娘は顔なので不安でしかたないです。
不安なときどの様に乗り切りましたか?
何かアドバイス頂けるとうれしいです!

返信する
kubo2894

その後もブログを読んでいただき、ありがとうございます。
扁平母斑の治療は、高額ですし、治るか分からないからこそ、不安ですよね。
長い間、病院に通ってるのに、効果がなかったら…
娘の負担になるだけでは?
と思う事も沢山ありました。
ですが、「治療を受けないままよりは、もし消えなかったとしても、やるだけの事はやったと思えた方がよくない?」と主人に言われ、前向きに捉える事ができました。
少しでも参考になれば嬉しいです。

返信する
ヒロ

ゆっきーさま
ご返信ありがとうございます。
とても素敵なご主人ですね。

今の医療では年齢が早いうちの方が治療効果が高い事がわかっていながら、将来娘が悩んだときに、なぜ治療しなかったのかと
考えてしまう気がして治療に踏み切りました。それでも治療効果が望めるか分からない不安と、経過中に見た目が悪くなる事の不安で毎日押しつぶされそうな気持ちでいっぱいでした。
コメントを頂けて、気持ちが楽になれました。
これからもブログ拝見させて頂きます。
本当にありがとうございます。

返信する
kubo2894

ありがとうございます。
ヒロ様のお気持ちは、娘さんにもいつか必ず伝わると思います。
もちろん、綺麗になくなるのが1番ですが。
娘さんが、今よりも少しでも目立たなくなりますように。
少しでもお力になれたなら、嬉しいです(^^)
コメント、ありがとうございました!

返信する

ヒロ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA