琴の成長記録~1歳まとめ編~

ゆっきー
ゆっきー

琴の0歳の成長記録はこちらにまとめているので、よかったら見て下さい♬

2020年7月12日に琴(娘)が生まれました。

生まれて1歳の誕生日を迎えるまでもあっという間でしたが、1歳から2歳は、もっと早く感じました。

写真を見ながら振り返っていきたいと思います(´▽`*)

1歳0ヶ月

身長は約70㎝、体重は6.8㎏
身長は平均より低く、体重は成長曲線から下にはみ出していました。

当時は、卒乳もしていたので、少し心配でしたが、小柄という事以外は元気にすくすく成長していました☆

旦那と私がいる時に、目の前で初めて歩いてくれました♡
「これから今まで以上に目が離せなくなるね!」と話していましたが、慎重派なのか、歩いてもしばらく2,3歩でした(笑)

ディズニーランドデビューをしたのも、1歳0ヶ月☆
琴と私の誕生月が同じだったので、そのお祝いで旦那が連れて行ってくれました♬

1歳1ヶ月

まだハイハイで移動が多かった琴。

歯ブラシを見せると、仰向けに寝転んだり、食事の前に手を拭くと両手を合わせたり(いただきます)できるようになりました(#^^#)

1歳2ヶ月

この頃から、歩くのがメインになってきました♬

つわりが始まり、辛い時もありましたが、毎日琴の笑顔に癒されていました♡

琴も何か感じたのか、私がソファーやベッドで横になっている時は、1人遊びをしてくれたり、近くに来てくっついたりしてくれました(*^▽^*)

1歳3ヶ月

この頃からよく歩くようになったので、公園に連れて行ったり、散歩に行くようになりました♬

簡単な手遊びなら、見て真似をするようになりました(*´▽`*)

ベビーフード(離乳食みたいにドロドロしているから?)を食べなくなったのは大変でした( ;∀;)
つわりもまだあったので…

1歳4ヶ月

自己主張が強くなりました!

1歳5ヶ月

20分程続けて歩けるようになりました!

妊娠が影響したのか、そういう時期だったのか、人見知りがひどくなりました(>_<)

旦那や両親は基本的には大丈夫ですが、1度泣いてしまうとしばらくママからなかなか離れられなくなりました。

1歳6ヶ月

「イヤ!」や「ない!」を言うようになりました(^▽^;)

今まで歩く事が楽しくて、それに必死でしたが、周りが見えるようになって落ち葉や石に興味を持つようになりました!

寄り道をするようになったので、なかなかスムーズに帰ってくれない事も出てきました。

1歳7ヶ月

イヤイヤ期突入!( ̄▽ ̄;)笑

自分でできる事も増えました☆
できる事も、まだ難しい事も、全部何でもしたくて、手伝おうとしても泣いて怒ったり拒否するようになりました(笑)

1歳8ヶ月

楓(弟)が生まれて、お姉さんになった琴。

私が入院中の間は、実家で琴を預かってもらいました。

じぃじ、ばぁばには懐いていましたが、初めての1人でお泊まりに心配していましたが、泣く事もほとんどなくて、夜寝る時も1人で寝ていたそうです!Σ(・ω・ノ)ノ!

母が寝るまで横にいようとしても、追い出していたそうです(笑)
もちろん一緒の部屋では寝てくれていましたが♬

1歳9ヶ月

退院して、楓と一緒に実家に帰りました。

最初は恥ずかしそうにしていたものの、嫉妬したり意地悪をする事もなく、とにかく可愛がってくれていました♡

その光景を見るたびに、幸せな気持ちになりました(≧▽≦)

その一方で、またママがいなくなるんじゃないかと不安だったようで、私が視界から消えると、追いかけてくるようになりました(>_<)

離れている間に沢山話せるようになっていて、ビックリ!!
「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあっ!」を観ながら、真似して踊るのも上手になっていました☆

1歳10ヶ月

里帰りが終了して、家族4人での生活が始まりました☆

約1か月半ぶりの家でしたが、琴は覚えていて、すぐに我が家での生活に慣れました♡

イヤイヤ期がヒートアップ(~_~;)

成長と分かっていながらもきつい事はありましたが、楓に対してはいつも優しくしてくれていました(*^-^*)

琴が生後3ヶ月頃から利用させてもらっている子育てひろばにも、また行き始めました♬

1歳11ヶ月

ずいぶんと言葉の意味を理解できるようになって、「〇〇持って来てくれる?」と言うと、ちゃんと言われたものを持って来てくれたり、「お出かけするから靴下履くよ」と言うと、靴下を持って来たり…

色々と分かるようになりました♡

まだ人見知りはしますが、少し落ち着いてきたかな?
慎重派なので、この人は大丈夫な人なのか、見極めの時間が必要ですが(笑)

この1年で、歩けるようになって、走れるようになって、ジャンプができるようになって…沢山お話もしてくれるようになって、出来る事が増えました!

そして、楓が生まれて、本当のお姉さんになった琴☆

2歳の1年はさらにできる事が増えるんだろうな♬

琴の成長を見られるのが楽しみです!

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA