カップボード、通路幅が決まりました!

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

ゆっきー
ゆっきー

前回はWeb打ち合わせでした♪

インテリアコーディネーターの方との打ち合わせは、積水ハウスのショールームで行っています。
前回は壁紙や床材を決めました!

前日、私と子ども達は実家に泊まったので、打ち合わせの間は実家で見ていてもらい、終わる頃に連れて来てもらいました( ^ω^ )

ゆっきー
ゆっきー

子ども達がいるとゆっくり打ち合わせができないので、助かりました!

Panasonicのキッチンにしようと思っていましたが、なかなかカップボードの奥行きと通路幅を何cmにするか迷っていましたが、やっと決まりました♡

カップボードは、45cmと65cmがありましたが、吊り戸棚を作らない事を考えると収納量的に65cmがいいなと思いましたが、パントリーもあるし、そんなになくてもいいかなという事で、60cm(オーダーメイド)の見積もりも出してもらい、金額によって決める事にしました。

実際にショールームに行き、通路幅は90cmが良さそうでしたが、カップボードを65cmにしたら、60cmよりも引き出しがその分出るので、通路幅は95cmにする事にしました。

積水ハウスは、Panasonicと提携しているので、定価よりも積水価格で安くなります。
積水価格で比べた時に、5万円ほどしか違いませんでした。
オーダーメイドの60cmの方が高かったのですが、60cmにしたら通路幅も90cmになり、カップボード65cm、通路幅95cmにするよりも10cm短くなるので、その分、ダイニングが広くなります。
ダイニングがゆとりある方がいいかなと思い、今回はカップボード60cm、通路幅90cmにしてもらいました。

ゆっきー
ゆっきー

ずっと悩んでいたキッチンが決められて、ホッとしました☆

カップボードの上は、タイルを貼る事にしました♪
どんどんおしゃれになっていきます♡

我が家のトイレは、1,2階にあるのですが、どちらもコンパクト。
あまり収納量は取れなさそうだったのですが、インテリアコーディネーターの方が提案して下さり、1階はキャビネット付きトイレ(階段下になるので、蓋が全開には開きませんが)、2階はよりコンパクトなので、吊り戸棚にして、掃除用ブラシは、別でケースに入れてトイレの後ろの方に置く事にしました。

次に、前回決められなかった子ども部屋、寝室、書斎の壁紙を決めます。
子ども部屋は可愛い壁紙も沢山あったのですが、子ども部屋を何歳から使うかわからないし、楓は男の子なので、あまり可愛いと嫌かな?とか、3人目を想定して部屋を作っていますが、子どもができなかった場合(私の部屋になるのかな?笑)可愛い壁紙の部屋は使い勝手が悪いかな?など考え、シンプルに無地のクリームの壁紙にしました♪

どの部屋に鍵をつけるか決めました!
トイレ、お風呂、脱衣所、書斎につける事にしました。
書斎は、子ども達が中に入ったりできないように、外に鍵をつけました。

巾木(はばき←壁と床の取り合い部分に取り付ける部材)は、1番目立たない薄いものでお願いしました。

階段の手すりの色は、インテリアコーディネーターの方にお任せしました♪

1階、2階の洗面台はどういったものがいいか決めます。
1階は何となく決まりましたが、2階は見た目重視で行くと、水栓がセンサーがついていなくて、なかなか良さそうなものがなかったので、また次回に持ち越す事になりました。
私達も調べてみたいと思います。

次に、カーテン有無を確認します。
通常のカーテンの場合、カーテンレールは2本にするか1本にするかも決めます。

かすみ窓で、外から気にならないようなところは、カーテンはつけませんでした。
2階のLDKは、おしゃれにしたかったので、ロールカーテンに。
吹き抜け部分は届かないので、電動で。
和室は、ロールカーテンにしようと思っていたのですが(客間としても使うので)、紐が見えてしまい、見た目的にも安全的にも(普段は子どもの遊び場)良くなさそうだったので、ロールカーテンはなしにしました。
子どもが小さいうちは、子ども部屋を客間として使う事になるので、和室を使う時が来たら、パーテーションを買えばいいかなという事になりました☆

寝室は、カーテンを開けるか閉めるかのどちらかになりそうだったので、レースは無しにして、カーテンレールは1本でお願いしました。
カーテンの生地などは、次回打ち合わせをする予定です。
子ども部屋のカーテンは、今使っているもので、ひとまず良さそうかなって思っています♪

最後に、収納の確認です。
シューズクロークの棚など、1から考えないといけないのかと思ってましたが、洋服をかけるポール、靴、その他を入れる棚が、絶妙にいいバランスで入っていて、このままお願いします!ってなりました(笑)
子ども達が大きくなって、靴が増える事を考えて、棚だけ5枚プラスしてもらいました♪

シューズクローク入ってすぐの所に、3連のフック✖️2をつけてもらいました。
サッカーボールや、砂場道具をかけたり、雨の日に濡れたレインコートを掛けるようです。
高さは、185cmと105cmのところにしました。
実際に壁にマスキングテープを貼って、掛けているのをイメージしながら決めました。


洗濯機の上に棚&ポールをつけました。
最初はつけようと思っていませんでしたが、営業さんに、ポールがあると、タオルをかけたりハンガーをかけたりできるし、棚もあった方が何かといいとうちの奥さんも言っていました!(笑)と言われ、採用しました♡(笑)

WICやパントリー、各収納棚のサイズが分かったので、どこに何を片付けるか、沢山シミュレーションをしていきたいと思います( ´ ▽ ` )

5時間程打ち合わせをしました。
両親が子どもを連れて来てくれてから(父は予定ありで来て数分して帰宅)、1時間半程打ち合わせをしましたが、その間母がずっと琴と楓を見ていてくれたので助かりました。
そして、営業さんも時々子ども達の様子を見に&相手をしに行ってくれたので、ありがたかったです☆

長時間になったので疲れましたが、だんだん家ができてくる感じが楽しいです♡

次回はWeb打ち合わせです。

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA