Web打ち合わせで、3時間半!

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

ゆっきー
ゆっきー

前回の打ち合わせはこちら♪

今回は、Webで打ち合わせでした。

17時半からだったので、それまでに子ども達のお風呂&夜ご飯&歯みがきを終わらせておきます。
友達といっぱい遊んで疲れたのか、楓は17時過ぎにはぐっすりでした。

琴はまだ眠くなさそうだったので、YouTubeを観て待っていてもらいます。

旦那は打ち合わせが始まる5分前ぐらいに帰ってきました。

まずは、エアコンはどの位置に何を入れるか、決めていきました。
事前に旦那と話し合い、ダイキンのエアコンをつける事にしました!

グレードが高いと、お掃除機能がついているものが多いのですが、3ヶ月に1回は掃除をするように推奨されているんですね(笑)
でも、お掃除機能がついているものだと、フィルター掃除がしづらかったりするようで迷いました(笑)

ちなみに、お掃除機能がついていないものだと掃除はしやすいですが、2週間に1回の掃除の推奨しています。

ゆっきー
ゆっきー

2週間に1回…そんなに頻繁にみんな掃除しているの!?(^_^;)

リビングは掃除機能がついていて、色々な機能がついているAXシリーズにしました。

ランドリールーム、寝室、和室は、薄型でスタイリッシュデザインのrisoraにしました。

子ども部屋書斎は、お掃除機能がついていない、スタンダードモデルのEシリーズにしました。

1年中使うわけではないし、おばあちゃんになるまでには、エアコンは新しいのに付け替えるだろうと言う事で、今は金額面だったり、機能面で私たちに合うお掃除機能がついていないものにして、掃除を頑張る事にしました!(笑)

次に、照明はどの位置に何を入れるか(ダウンライト,ペンダントライト,シーリング)です。
子ども部屋はシーリング、トイレはペンダントライト、他はダウンライトをイメージしています。
中庭のライトはどこにつけるかも、中庭に植える楓の木にライトが当たった時に、どう影が映るかなどをイメージしながら話して決めます。

パントリー、WIC、トイレ、玄関、廊下(一部)はセンサーにしてもらいました。

寝室とダイニングは調光有りにしてもらっています。

何となく照明は決まりましたが、どんなペンダントライトにするかなどは決まっていないので、色々調べて決めていきたいと思います♪

次はスイッチの位置&高さ。
スイッチの高さなんて、考えた事がありませんでしたが、ドアノブの高さにする人が最近は多いと聞きました。
ドアノブの横にあるのは変じゃないのか?とか思いましたが、スイッチの位置を探さなくて良かったり、最初だけ違和感はあっても変ではないと言われました。

また、子どもが届くから何度もつけたり消したりしちゃわないか?とも思いましたが、1歳の楓も踏み台を持ってきて乗るようになったので、どの高さにしてもスイッチで遊ぶ事にはなりそうだねとなりました(笑)

最後に、換気の位置の確認です。

換気に関しては、心配なところだけ「ここは必要ないですか?」と聞き、他は、お任せしました。

2時間程打ち合わせをして(19時半)、15分の休憩を挟む事になりました!
その15分の間に、旦那は夜ご飯を食べ、私は琴を寝かしつけました☆

琴が早く寝てくれたので良かったです( ^ω^ )

そこからは子ども達がいないので、打ち合わせにもより集中する事ができました。

気が遠くなるような作業かと思いましたが(笑)、色々私達に合ったものを絞って提案して下さったので、悩みながらも楽しい打ち合わせになりました( ^∀^)

またWeb打ち合わせが今度あるので、今回みたいに沢山遊ばせて疲れさせて、始まる前に楓は寝かせる作戦でいきたいと思います。

次回はまたショールームで打ち合わせ☆
収納の確認や、決まっていない部屋の壁紙などを決めるそうです( ´ ▽ ` )

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA