大好きなスタッフさんとお別れ

我が家には、3歳8ヶ月の娘(琴)と、1歳11ヶ月の息子(楓)がいます。

琴が生まれて、新生児訪問で来てくれた助産師さんが、「こういう所もあるよ」と子育てひろば(支援センター)を教えてくれました。

コロナもあったし、小さい子を連れて「行っていいのかな?」という不安もありましたが、子どもにとっても子どもの声を聞かせるのはいい事だし、ママも外で話してリフレッシュする事は大切だと教えてもらい、琴がもうすぐ3ヶ月になるというところで行きました!

あるスタッフさんが施設を説明してくれたのですが、すごく気さくで驚きました!
初対面なのに、こんなに友達みたいに話してくれるんだと…嬉しかったです(*^▽^*)


そこからは、イベントに参加したのもありますが、月齢が近い子を持つママさん達と仲良くなり、スタッフさん達との距離も近付きました♡

引っ越したばかりで、知り合いがいなかったのですが、子育てひろばは、私にとっても琴にとっても居心地がいい場所になりました♡
(ママさん達とも話せなくても、スタッフさん達が気さくで、話しかけてくれたり、一緒に子どもを見てくれるので、寂しいと感じる事もありませんでした)

楓を妊娠した時も、スタッフさん達に報告すると、すごく喜んでくれ、「いつでも頼ってね」と心強い言葉をくれました。
今まで以上に琴を見てくれるようになり、いつも私の体調を気にかけて下さいました。

楓を出産後、6週間ほど里帰りをしていましたが、家に帰って来て、まず行きたいと思ったのが、子育てひろば。
連れて行くと、スタッフさん達がみんな楓を抱っこしてくれました☆

みなさんお若いですが、感覚的には、孫を見せに行っている感じ?(笑)

3年半程通い、スタッフさんも何人も辞めて、新しい人が入っていますが、どのスタッフさんも本当に素敵な人ばかり♡
ただ、辞める時は、気がついたら辞めている感じなので、毎回驚きとショックでした。

初めて子育てひろばに行った時に説明して下さったスタッフさんが、1番話しやすかったし、琴も楓も懐いていました(*^▽^*)


琴がプレに通い始めてからは、幼稚園の友達と公園で遊ぶ機会が増え、子育てひろばに行くのも、10日〜2週間に1回ぐらいのペースになっていました。
(赤ちゃんの頃は、週3,4で通っていた事も笑)

ある日いつものように、琴と楓を連れて、子育てひろばに行ったら、1番お世話になっているスタッフさんから、「もうすぐ辞めるの」と聞きました。
そのスタッフさんはずっといてくれたので、子ども達が通えなくなるまでは(ここの子育て広場は、未就園児)いてくれるものだと思い込んでいました。

衝撃すぎて、プチパニック!
スタッフさんから直接辞めると聞いたのも初めてだし、何で辞めるの?状態(笑)

琴が幼稚園に入園したら、来る機会も減るし、引っ越す事になるから、どちらにしても会えなくはなるけど、いてほしかった!←わがまま(笑)


でも、辞める前に教えてもらえてよかったです。

最後の出勤日を聞き、友達と一緒に行く事にしました。

前日にフィナンシェを買い、お礼の手紙を書きました。
琴と楓を覚えていて欲しかったので、琴の七五三の写真を現像し、裏に琴にメッセージを書いてもらいました。
「◯◯さんが子育てひろばを辞めるから、ありがとうございましたってお礼の手紙書かない?」と聞くと、「書く〜!」とやる気満々!
「何て書きたい?」と聞くと「すき♡」がいいと。
可愛すぎる♡♡

まだ字は書けないので、私が書いた上からなぞってもらいました。

ゆっきー
ゆっきー

喜んでもらえるといいね♡

最後の出勤日、琴に「ここで◯◯さんと会えるのは最後だよ。お世話になりましたってプレゼント渡してくれる?」お願いすると、スタッフさんに、「今までありがとう!大好きだよ」と言って、渡していました☆

ゆっきー
ゆっきー

素晴らしい(T ^ T)

沢山遊んでもらい、琴もいつも以上に甘えていました( ´ ▽ ` )

その日は、いつも以上に利用者が多く、色々な人がそのスタッフさんに会いに来ていて(お礼の品を持って)、私達親子だけでなく、沢山の人を幸せにしてきたんだな〜と思って、感動しました。
スタッフさんの人柄だよな〜

今3人目を妊娠中ですが、まだ安定期に入っていません。
報告するには早いのかもしれませんが、伝えるなら今しかないし、お世話になった人だからこそ、自分の口で伝えたいと思い、琴が少し離れて遊んでいる時に報告しました。

「琴にはまだ話せていないんですけど…3人目ができました」と伝えたら、すごい驚いていましたが、その後すごく喜んでくれました!
赤ちゃん抱っこしたかったー( ; ; )と。

私も抱っこしてもらいたかったな〜

わりと近所に住んでいるらしいのですが、1度も会った事がありません。
引っ越す前にどこかでバッタリ会える事を期待したいです♪(笑)

約3年半、本当にお世話になりました!!


最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA