妊娠12週1日~16週0日の体調の変化

今回は妊娠12週1日~16週0日の体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

9週1日から12週0日までの体調の変化については、こちらにまとめています☆

つわり

6週過ぎた頃から、気持ち悪さはあるものの、トイレに行っても何も吐けず…
本格的につわりが始まったのが、7週2日からです。

ルナルナによると、8週9週がつわりのピークと書かれていました。
私は9週が1番ひどかったです(T_T)
8週までは気持ちが悪くても、吐かない日もたまにありましたが、9週からは毎日吐いていて、ひどい時は1日3回吐いていました。

それからは、1週間や10日間吐かない事もあれば、3日間連続で吐く事も( ;∀;)

まだ安心はできませんが、吐いたり気持ちが悪くなる事も減って、確実につわりが治まる方向に向かっています♬

便秘

8週過ぎた頃から3日出ない事も…。
今でも続いていて、ひどい時は5日間出ない事も(>_<)
さすがに苦しいので、妊婦健診の時に相談しようかと思います。

頻尿

妊娠してトイレに行く回数が増えました。
寝る前に行っても、夜中に1,2回はトイレに行きたくて目が覚めます。
タイミングが悪いと、琴(1歳3ヶ月の娘)が起きてしまうので、いつもドキドキです(;^ω^)

おりものの変化

一時期、おりものの量が増えましたが、また落ち着いてきたように思います♬

胸の張り

生理前に似た感じで、胸が張るようになりました。
普段生活していて痛い事はありませんが、娘が乗っかってくると、今まで以上に痛く感じます。

口内炎

15週辺りから、常に1,2個口内炎があります。
治ったと思ったら、またできるの繰り返し(~_~;)
ビタミン不足ですかね?
ご飯を食べるのも一苦労です。

胎動

15週4日で、胎動が初めて分かりました♡
多分、このポコ?っとした感じ、胎動で合っているはず(笑)
初めての妊娠だったら、何も違和感なく終わっていると思いますが、琴の時もこんな感じだったので、気付けた感じです。

息切れ

お腹が急に大きくなったので、お腹は空くのに食べ終わると苦しい感じ(T_T)
そして、階段を上ったり、ちょっといつもより長く歩いただけで、息切れをするようになりました。
運動不足ですね(~_~;)
これから寒くなると、ますます運動したくなくなるので、気をつけたいと思います!

体重増加

ここ1ヶ月で、1.5㎏も増えてしまいました。
後期はさらに増えやすいのに、この時期にもうこんなに増えるなんて…( ;∀;)
食欲は抑えられないし、間食を控えたり、炭水化物(大好きでいつも沢山食べます)を少し減らしたりして、これ以上急激に増やさないようにしたいと思います!

また、体調の変化についてまとめたいと思います!

最後まで読んで下さってありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA