20週の妊婦健診で性別が分かった!

前回、初めてお腹の上から診てもらいました♪

ゆっきー
ゆっきー

よかったらこちらも見て下さい☆

20週に入りました♡
胎動も感じるようになり、嬉しい限り♡

この日も両親に来てもらって、家で息子を見てもらいます。
(娘は幼稚園)

両親が昼前に到着☆
一緒にお昼ご飯を食べて、少ししたら出発!

息子が熱があって、普段よりは元気なさそう。
普段は昼寝はしませんが、私が家を出る10分前に寝ました。

ちゃんとバイバイできてないけど、大丈夫かな?
急いで行ってくるね!

幼稚園のお迎えは間に合わないので、母にお願いしました。
バス通園なので、バス停まで。

今日は性別が分かるかな?

いつものように受付を済ませて、尿検査&血圧&体重測定を測ります。

血圧は上が83で下が55。
だいぶ低めでした!

体重は前回より0.3kg増えました。
申告した体重(妊娠前)よりも、3.4kg増えていました。
この4週間は、わりとキープできたんじゃないかなと思います🎵
朝•昼は気にせず食べて、夜は主菜と副菜だけにしたり、少なめにしたりしています。
(その方が苦しくないし、あっているみたい)

普段は午前中に行っていますが、今回は午後だから、体重が増えていても仕方ないと思っていましたが、薄着で来た甲斐がありました( ̄▽ ̄)
朝家で測った体重と同じでした(笑)

まずは、経腟超音波で診てもらいました。
帝王切開の傷(中)を確認してくれるそうです。
「7㍉?離れています。大丈夫です!」と言われました。
離れすぎてるとお腹が大きくなった時に切れて、出血しちゃうみたいに言われました(°_°)

よく分かりませんが、よかったです( ̄▽ ̄)笑

次に胎児超音波スクリーニング検査。
赤ちゃんの出生前の管理・治療や出生後すぐに手術・治療を必要とする病気があるかどうかを見つけるための検査らしいです。
(前回の健診で同意書にサインをして持ってくるように言われました)

スクリーニング検査では、検査技師の方が時間をかけて丁寧に診てくれました。
時間にすると20分程?
赤ちゃんも元気に動いててよかったです☆

モニターを診ていたら、「これはもしかして男の子のシンボル?」と思う事がありました。
技師さんに「性別は聞かれましたか?分かったらお伝えしますか?」と聞かれ「お願いします」と言うと、「ちょっと臍の緒の位置が…もう少し動いてくれないかな?」と言っていたので、私が見たのは違ったのかな?と思っていたら…「ここにピョコンと出ているので…」と言われ、確信に変わりました!

性別は…
男の子でした!!(^▽^)

この後、医師から話がありましたが、週数ピッタリの大きさの成長で、大きな病気も見つからなくて、順調ですと言ってもらえました♡
よかったです(*^▽^*)

検査はどちらもほとんど待たずにスムーズに終わりましたが、医師の話までと会計までが時間がかかり、1時間半ぐらいかかりました。
結果的には、普段よりは早く終わったのかな?

お会計は、1,060円でした。
もっとかかると思っていたので、ホッとしました☆

家に帰ると、琴と楓が「おかえり〜♡」と出迎えてくれました( ´ ▽ ` )
父が琴と楓とお風呂に入れていてくれました!
助かります!ありがとう☆

女の子が生まれる気がしていたので、正直驚きました!!
家族に性別発表した様子はまたまとめたいと思います♪

次回は、4週間後♪

楽しみです♡

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA