琴の3歳11ヶ月の成長記録

身長は98.3㎝、体重は13.4㎏でした。

身長はしばらく伸びていませんでしたが、この1ヶ月はしっかり伸びていました(*^▽^*)

他には

・薬が嫌いと言いながらも飲んでくれる
・英語で言える単語が増えた
・幼稚園に行きたくないと言う日が増えた
・指しゃぶりが減った
・赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれる

沢山成長していました☆(^O^)

以前、熱が出た時に、薬を飲むのを嫌がっていましたが、あまりに辛かったのか、自分から薬を飲むと言って頑張って飲んでいました。

色々試した結果、プレーンのヨーグルトにコーンフレークを入れ、そこに粉薬を入れて飲むのが1番琴には合っていたようで、熱が下がってからも、「お薬飲みたい!」と言っていました(笑)

家で英語のDVDを観せたりしていましたが、今まで以上に英語に興味を持つようになりました!

そのキッカケになったのが、いもと ようこさんの「ABCのえほん」

1,600円(税抜き)

いもと ようこさんの絵本は、絵が可愛くて大好き♡

アルファベットの大文字・小文字、そしてそのアルファベットから始まる動物や身の周りのものが描かれています。

この絵本を買ったのは、2歳の時で、その時もたまに読んでは、ニコニコしていましたが、最近毎日のように「読んで」と言われます♪
そして「A」と言うと、「アリゲイター」「アポー」と言うようになりました(*^▽^*)

まだ覚えられていないものもありますが、興味を持ったら早い!!絵本に出てくるほとんどの英単語が言えるようになりました^ – ^

絵本を読んでいると、楓も必ず近くに来て一緒に見るので、楓も少しずつ英語が言えるようになりました♡

幼稚園に行きたくないと言う日が増えました(><)

先日の個人面談では、何も心配は入りませんと先生に言っていただきました。

友達・先生が大好きで、毎日楽しく通っていましたが、ここ最近は「幼稚園に行きたくない!ママと離れるのが寂しい。幼稚園嫌い。ママと一緒にいたい」と朝からグズグズ。
いざ幼稚園に行くと、楽しいみたいで、「楽しかった〜!」と帰って来ますが^ ^

赤ちゃん返りかな?
それとも引っ越しをする事を理解してきたので、色々不安なのかな?

朝ご飯を食べたり、制服に着替える時はグズグズですが、バス停(バス通園)まで向かう時にはニコニコなので大丈夫かな?と思います☆

「ママ、急いでバス停までお迎えに行くね!」
「ママ、走って来てよ?」
「分かった!」

で、今のところ納得してくれているので(⌒▽⌒)笑

指しゃぶりが減りました。
産まれて、気がついた時には指しゃぶりをしていた琴。

歯医者でも、歯並びや骨格に影響するから、できるだけ早くやめさせた方がいいと言われ、苦いマニキュアを塗ってみたり、指しゃぶり矯正器を買ってみたり試しましたが、上手くいかず。

赤ちゃん返りもあり、寝る前だけではなく、テレビを見る時もするようになりました。

ゆっきー
ゆっきー

指しゃぶり矯正器は、楓にはあっていたようで、2週間でやめられました♡

昔から、おくるみが大好きで、使っていない時期もありましたが、楓に使わせていたら、琴も使いたいとなり、おくるみを持ちながら指をしゃぶるのが日課になってしまいました(><)

「おくるみがあると指しゃぶりをしちゃうから、おくるみを使うのはやめよう?今度生まれてくる赤ちゃんにあげよう?」と言うと、何とか了承してくれました。
琴だけ取り上げるわけにはいかないので、強制的に楓もおくるみなしにしてもらいましたが、楓は初日からおくるみの存在を忘れていました♪
(それまで寝る前は、おくるみがないと必ず探していたのに笑)

琴は「おくるみ欲しい!」と何度か言う事はありましたが、おくるみがなくなって指しゃぶりをしていない事に気がついたのか、「指舐めなかったよ!」と嬉しそうに報告してくれるようになりました( ^ω^ )

赤ちゃんが産まれて、赤ちゃんも指しゃぶりをする子だったら、どうなるか分かりませんが、このまま卒業してくれたら嬉しいです!

赤ちゃん返りもありますが、赤ちゃんが産まれてくるのを楽しみにしてくれるようになりました。
先日、性別が男の子だと分かり、軽くショックを受けた琴。
(琴にとっては同性の女の子がよかったみたい)

それでも、「赤ちゃんが産まれたら、ヨシヨシしてあげる」「ご飯食べさせてあげたり、作ってあげる」「抱っこしてあげる」とお世話をするのが楽しみみたいです♡

喧嘩もするけど、基本的には楓にも優しい琴。
きっと優しくて頼りになるお姉ちゃんになるな〜( ^ω^ )

いよいよ来月は4歳の誕生日♡
早いな〜!
嬉しいような、寂しいような…少し複雑です!(笑)

3歳10ヶ月の成長記録はこちらにまとめています☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA