妊娠5週1日~7週0日の体調の変化

妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)、妊娠検査薬を試し陽性反応が出ました♡
今回は5週1日から7週0日までの体調の変化についてまとめてみたいと思います。

ゆっきー
ゆっきー

2人目が授かるまでの妊活&妊娠3週~5週0日までの様子は、こちらにまとめています☆

6週と2日、陽性反応が出てから、初めて産院に行って来ました。
琴を産んだ、同じ産院です。
胎嚢と心拍、両方確認ができ、母子手帳を貰ってくるように言われました♡
やっと妊娠確定です(#^^#)

つわり

娘の時は6週3日頃から気持ちが悪いのが始まり、吐くようになったのは7週0日からです。
1週間ぐらい吐かないですむ時もありましたが、基本的には毎日吐いていて、ひどい時は1日4回吐いていて、16週まで続きました。

今回は、6週過ぎた辺りから、気持ちが悪くて、旦那と琴と一緒に朝ご飯が食べられなかったり、トイレに行く事がありました。
6週6日、昼食の途中で気持ちが悪くなり、初めてトイレに駆け込みました。
結局、何も吐けずでしたが。

1日中気持ちが悪いわけではありませんが、気持ちが悪くなりそうと感じた時には横になるようにしていました。
とくに朝や琴と一緒に昼寝をして起きた後が、気持ち悪くなる可能性大です。
水分を取るように意識はしているのですが、少しでも気持ちが悪くなってしまうと、麦茶も気持ちが悪い…。

水の方がいいのかな?

少し横になったり、旦那と話していると気持ちが悪いのも治まってきたりするので、それから家事をしたり、ご飯を食べていました。

娘の時は働いてもいなかったし、子どももいなかったので、常に自分の事を考えていればよかったのですが、今回は娘の世話をしながらのつわりなので、きついと感じる事も…。
でも、娘のちょっとした行動に癒されたり、娘の世話をするうちに気持ちが悪いのが治まってきたりしたので、大変ばかりではありませんでした☆

まだつわりが本格的に始まってはなさそうなので、言える事だと思いますが…(^_^;)

トイレが近い

生理予定日付近から、いつもよりはトイレが近いかな~?と感じていましたが、さらに頻繁に行くようになりました。

夜寝る前にトイレに行っても、朝起きるまでに必ず1回はトイレに行きたくて起きるように。
日中もトイレに行く回数が増えた気がします。

常に眠い

生理予定日付近から変わらず眠い。
意識失う!倒れるレベルの眠たさ( ;∀;)
1日中眠いわけではなくて、急に睡魔に襲われます(笑)

そして、眠いと思って寝室に行っても、目が覚めてしまって寝れなかったり(^^;)

ソファーでゴロゴロするのが、1番眠れました!
娘も察してくれているのか、1人で大人しく遊んでくれていたり、近くに来て見守ってくれています(笑)

胸の痛み

わずかですが乳頭がツーンと痛い?という風に思う事がありました。
ほとんど感じる事はありませんでしたが。

娘の時は一切なかったので、初めての経験です。

においに敏感

もともと副鼻腔炎持ちだったり、重度の花粉症なので、鼻は悪いです(笑)
今の所、吐くまではいかないですが、ご飯の炊けるにおいや、お味噌汁を温めている時のにおい、生鮮食品を取り扱っている所を通ると、気持ちが悪く感じるようになりました。

娘の時は、においは全然大丈夫でした。

まとめ

妊娠3週0日~5週0日までで感じた体調の変化とほとんど変わりはありませんでしたが、胸の痛みにおいに敏感になったのは、新たに加わったものでした。

ルナルナのアプリによると、8週&9週がつわりのピークみたいなので、今からビビっています(~_~;)

また体調の変化についてはまとめたいと思います♬

最後まで読んで下さって、ありがとうございました!

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA