2歳1ヶ月の娘と、パンを作りました☆

琴が0歳の頃から、バレンタインの時には、一緒に作ってもらっています(*^▽^*)

て言っても、袋の上から、コンフレークを潰す(真似?笑)程度ですが♬

前回のバレンタインでは、今まで以上に手伝ってもらいましたが、なかなか大変でした(笑)

2歳になり、私が料理をしていると、見学しています(笑)

柵を置いてあるので、キッチンには入れませんが、椅子に乗って覗いてきます。

ただつまみ食いをしたいだけの時もありますが(笑)、何をやっているんだろう?と、じーっと見ている感じ。

料理に興味があるのかな?(#^^#)

という事で、一緒にパンを作ってみる事にしました!

今回も、みきママの本に頼ります♡(笑)

リッチパンとコーンマヨパンを作る事にしました♡

2種類作るの大変じゃない?Σ(・ω・ノ)ノ!

って思うかもしれませんが、違うのは最後だけなので、楽です☆

みきママ「世界一親切な大好き! 家おやつ」に載っています!

みきママのレシピは、どれも簡単にできて、美味しいので、よく作っています。
本も他にも何冊も持っています♬

琴を呼ぶ前に、事前に準備をしておきます。

待ち時間が長くなると、飽きてしまい、遊び出す&泣きだしてしまうので(;’∀’)

ゆっきー
ゆっきー

材料や包丁はキッチンの所に出しておきました!

まずは、強力粉を量りながらボウルに入れます。

上手くできるかな?

ゆっきー
ゆっきー

小さいスプーンだとやりづらそうなので、レンゲを使わせてみました♬

こぼしていましたが、これも経験…(^^;)

ヒヤヒヤしながら見守りましたが、琴は集中してやっていました♬

砂糖も同じように入れてもらいます。

塩やドライイーストは少量だったので、私が入れました。

事前に電子レンジで温めたバターと、電子レンジで温めた水を入れます。

菜箸でグルグル混ぜ、その後手でこねて、ひとまとめにします。

琴は、粘土遊びをした事がありません。
不思議な感覚だったようで、ひたすらちぎっていました( ̄▽ ̄;)←1つにしたいんだけどね(笑)

ゆっきー
ゆっきー

手伝おうとすると嫌がるので、飽きるのを待ちます(笑)

途中からは、怒らせない程度に素早く手伝い(笑)、ひとまとめにできました(*^▽^*)
ラップをして1次発酵させます♬

アイスを食べたり、テレビを観たり、少し休憩☆

リッチパンは丸く成型し、コーンマヨパンは、平にして真ん中にくぼみを作ります!

ゆっきー
ゆっきー

琴は全部平べったくしようとしていました(笑)

コーンとマヨネーズを混ぜて、くぼみの部分に入れます。
これが1番難しそうでした!

でも慎重に、最後までやってくれました♬

2次発酵をさせたら、リッチパン(右)に溶いた卵を塗って、オーブンで焼きます☆

いい感じの焼き色です(≧▽≦)

コーンマヨパンにパセリを振りかけて、お皿に盛って完成♡

琴も美味しそうに食べていました♡

今まで一緒にお菓子作りをした時には、途中で泣いていましたが、今回は1度も泣かずに、飽きずに、一緒に作ってくれました☆

琴には難しいかな?と思ってた事も、やりたがって、しかもできてビックリ!!

琴の成長がまた感じられました♡

次もまた作ろうね♡

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA