Web打ち合わせで、スイッチやコンセントの位置が決定☆

念願の注文住宅を積水ハウスで建てる事になりました!

ゆっきー
ゆっきー

前回は新宿のショールームでインテリアコーディネーターの方と打ち合わせでした!

今回は、Web打ち合わせの続きです♪

ゆっきー
ゆっきー

週2のペースで、違う方との打ち合わせが交互にあるので、「今日は何の打ち合わせだっけ?」と分からなくなります(笑)

17時半からだったので、それまでに子ども達のお風呂&夜ご飯を終わらせて、楓は歯みがきもして寝かせました。
(楓は寝室に連れて行って、暗くすれば1人でお利口に寝てくれます♪)
琴はYouTubeを観て待っていてもらいます。

前回少し決めた照明の続きから。

リビングの吹き抜けは、ダウンライト4灯にしました。
寝室は、ブラケット2灯にする事にしましたが、どれにするかは決まらなかったので、次回に決める事になりました。

パントリー、WIC、トイレ、玄関、廊下(一部)はセンサーにしてもらっていましたが、1階の洗面所もセンサーにしてもらいました。
WICは、寝室から繋がっていて、そこにはドアがないのですが、寝ている人がいる時にWICに入ったら、光が入ってきて眩しいんじゃないか気になりましたが、間取り上ではそこまで気にならないんじゃないかと言われました。
途中でロールカーテンなどつけたくなった時に、つけられるように補強だけしてもらう事にしました。

次にTV 、 LANの位置の確認です。
TVは、2階に2台。
リビングと和室です。
見た目をスッキリさせたいので、壁掛けにします。
BDやゲームなどは、ソファー後ろの収納棚に入れる事にしました。

太陽光をつけますが、太陽光のリモコンが必要かどうかを決めました。
モニターで、いくらぐらい使って貯まっているか分かるものもありますが、値段が高いのと、人によっては節約を強制されている感じがして、ストレスに感じるからつけないと言う方もいるそうです!

太陽光をつけたからには、どれぐらい効果があるのか目で見たいけど、高いならな〜と思っていたら、ドアホンのモニターと一緒になっていて、太陽光も見られるというのがありました!
通常のものよりは少し高いですが、一体型になっているなら良さそうです♪

次にコンセントとPVの位置の確認です。
事前に、コンセントが必要かなと思うところに印をつけて提出していたので、それを見ながら決めました。
基本的には、1つのところに2口ですが、3口や4口も入れました。

後から作ると値段が上がるので、迷ったところはつけてもらいました。

PVとは、「Photovoltaic(フォトボルタイク)←光起電性」という意味だそうです。
停電時にコンセントを抜いてここに挿せば、使えるそうです。
停電になって1番困るのが冷蔵庫で、冷蔵庫付近につける方が多いと聞いたので、我が家も冷蔵庫の近くにしました。

積水ハウスと契約を結ぶ前に、見積もりを出してもらっていましたが、現在どれぐらい金額が変わっているか出してもらいました。
キッチン・洗面・お風呂がまだ入っていなくて(どれにするか決まっていなかったので前のまま)、見積もりを出してもらった時よりも25万円安くすんでいるそうです。
でも、キッチンが当初設定されていた金額よりも50万円高くなったのは分かっているので、+50万円。

ここからどれぐらい値段が変わるかな〜(^_^;)
安くはならなさそうですが、これ以上は高くなりすぎないように、値段も見ながら決めていかないといけないなと思いました。

前回3時間半でしたが、今回は4時間の打ち合わせでした。
休憩を挟むかなと思いましたが、ぶっ続けでした(笑)

途中、私がいなくても旦那だけで大丈夫そうだったので、琴の歯みがきして、寝室に連れて行きました。
寝るまで横にいないとダメな日もありますが、琴も眠かったようで、「お話が終わったらすぐ行くから、寝ててね」と言うと、「分かった!おやすみ〜」と言って寝てくれました☆

疲れましたが、この日でだいぶ進んだ気がします^_^

次回は外構を決めるそうです!

最後まで読んで下さって、ありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA