琴の成長記録〜3歳まとめ編〜

2020年7月12日に琴(娘)が生まれました(*^▽^*)

ゆっきー
ゆっきー

こちらもよかったら見て下さい♬

写真を見ながら振り返っていきたいと思います(´▽`*)

3歳0ヶ月

身長は約92㎝、体重は11.6㎏でした。


身長は平均、体重は少し軽めです☆

楓も1歳3ヶ月になり、やっと歩けるようになって、行動範囲も増えてきたので、公園で遊ぶ日が増えました!

琴も一緒に楓と遊べるようになって嬉しいのか、楓への愛が強くなりました♡(*^▽^*)

3歳1ヶ月

夏休みだった事もあり、色々な人に会いました。

小さい頃は人見知りをする方でしたが、最初は少し緊張しても、打ち解けるまでにあまり時間がかからなくなってきました☆

ゆっきー
ゆっきー

楓がいる事も大きいかな?( ^ω^ )

3歳2ヶ月

幼稚園(2歳児)にも楽しく通っていましたが、今までは1人遊びが多かったのが、仲良しの友達ができ、友達と遊ぶ事が増えました♡

ゆっきー
ゆっきー

友達と遊ぶ楽しさが分かってきたのかな?^ ^

生後11ヶ月頃から、胸辺りにできた茶色いシミ、扁平母斑の治療(レーザー)を受けてきましたが、保険適応内での治療は終了という事で、2年かかった治療も卒業しました!

3歳3ヶ月

髪の毛が伸びてきて、色々な結び方をさせてもらえるようになりました( ^∀^)

三つ編みデビューをしたのもこの頃♪
ギリギリの長さでしたが(笑)

3歳4ヶ月

なかなかトイトレが進まなかったのが、トイレでおしっこ、うんちができるようになりました!

周りが(琴よりも月齢が遅い子も)がどんどんトイトレ卒業して、焦りを感じて、悩んでいましたが、悩んでいたのが嘘だったかのように、急に卒業しました♡

義両親・両親を呼んで、七五三をしました!
出張撮影をお願いしたので、自然な表情を沢山撮ってもらえて大満足でした♡

3歳5ヶ月

子ども用のトイレを嫌がるようになり、補助便座を使わないでもできるようになったので、外出時でも楽になりました☆

多目的トイレや子ども用のトイレがなくても、入れるようになったのはありがたかったです( ◠‿◠ )

3歳6ヶ月

平仮名(濁点・半濁点以外)が読めるようになりました♡

特に仲良しの友達の名前はあっという間!

ゆっきー
ゆっきー

友達パワーはすごいです♡

3歳7ヶ月

勝負をして、負けると悔しくて泣くようになりました。
今までだったら、負けてもニコニコしていたので、成長です♡

そして反抗期ピーク(−_−;)
成長の一つだと分かっていても、イライラしてしまう事も(笑)
お互いイライラしている時は、距離をとるようにしていました!

3歳8ヶ月

濁点・半濁点も含めて読めるようになりました!
塗り絵も一色でかき消すように塗っていたのが、色を変えたり、枠を意識して塗れるようになりました♪

幼稚園(2歳児)も終わり。
今まで自宅保育だったので、幼稚園に通い出してから、仲良しの友達ができ、琴の世界が広がって、沢山成長を見せてくれました♡

琴と楓に3人目の赤ちゃんができた事を報告したのもこの頃♪

3歳9ヶ月

幼稚園入園♡

2歳児クラスで通っていた幼稚園にそのまま行く事にしたので、慣れているとはいえ、保育室も先生も友達(何人か知っている程度)も変わり、ドキドキでした(^◇^;)

親の心配をよそに、初日から笑顔で登園し、2日目には新しい友達ができていました♡

幼稚園に入園したのをきっかけに、目だけでなく顔全体を隠す事にしました♪

3歳10ヶ月

生後間も無くから指しゃぶりをしていた琴。

少ししなくなった時期もありましたが、楓が指しゃぶりしているのを見て真似したり、赤ちゃん返りで指しゃぶりの回数が増えていましたが、やっと卒業できました♡(*^▽^*)

3人目の性別が分かったので、男の子だと発表すると、女の子が良かったようで、軽くショックを受けていました( ̄▽ ̄;)←今では男の子でも生まれてくるのを楽しみにしてくれています♡

3歳11ヶ月

幼稚園は楽しく通っていますが、友達との関わりで傷つく事も増えました。
おもちゃを取られた、遊びに入れてもらえなかったなど。
(女の子はこういったトラブルが多くなっていると、先生から聞きました)

赤ちゃん返りもあって、寝る前や朝は「幼稚園に行きたくない、ママと一緒にいたい」と言う事も(><)
バス停に行くまで機嫌が悪くても、バスに乗り込む時にはニコニコになり、幼稚園から帰ってくる時も、第一声が「楽しかった♡」なので、深くは気にしていませんが、なかなか先生に言えないので(恥ずかしいらしい)、困った時に言えるようになってほしいなと思っています。

この1年で、友達と遊ぶ楽しさを知った琴♡
友達を通して、沢山のことにチャレンジしたり、できるようになりました!
琴が楽しそうに友達と遊ぶ姿を見るのが、私も嬉しいです☆

これからも琴の成長を見させてね(*^▽^*)

最後まで読んで下さってありがとうございました☆

そしたらね~(^_^)/~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA